単独 房総ライド

朝5時に起きて、朝ご飯を用意してから房総方面に向けて出発。

今日は天気も良くなるし気温も上がるからか、高速道路が思っていた以上に早く混み始めていて7時過ぎにデポ地に到着。

 

偶然にもキタノ君グループがちょうどスタートするところを見送り、私も支度をしてスタート。

 

5時間20分 約120キロ  311TSS 2,214KJ

 

日中から気温がどんどん上がる予報だけれど、スタート前の気温は0度。朝の冷え込みはまだ厳しくて冬装備じゃないと寒いかなぁ。グローブだけはちょっと薄手を使用。

久しぶりの、鹿野山 福岡口からスタート。

いつもだと180Wぐらいで入ってたけれど、タイムアタック気味で190Wから入ってみるとそのまま調子よく走れていてむしろそれ以上踏めている感触だから悪くない。

序盤頑張り過ぎると最後でタレるのは分かっていたけれど、それを承知で中盤までは200Wいかないぐらいで走っていたかも。

で半分過ぎたあたりから脚も重くなってきて、最初の調子はどこへやら・・・。

ゴールが見えてくる辺りで心が折れないように気を張るけれど、なかなかゴールが近づいてこなくてもう脚も苦しくやっとゴール。。。

 

結構向かい風だったから20分は切れなかったけれど、日頃ZWIFT練習の内容が薄かった割りには、頑張れていたかも。ちょっと嬉しかったな。

ここからもみじロードとしいたけ坂を経由し、途中寄り道して気になっていた林道を探検しに行ったけれど、走りづらくて途中に砂利道が出てきたから諦めてUターン。

9時を過ぎると予報通り気温もぐんぐん上がって、冬装備だと暑くなってきた。ここから鴨川方面を目指し、またアップダウンをいくつも越えて走る。鴨川の海は青くてとてもキレイだったな。次に清澄山を登るが、この時点で脚もだいぶ疲労してきていたなぁ。外を長い時間走っていなかったから、ペース配分も失敗している。

清澄山はゆっくり登って景色を楽しみながら登っていた。バイクがたくさん走っていたなぁ。

 

清澄山を登って亀山湖方面へ向かうが、途中のアップダウン区間で外国人ローディーを抜かすと、追いかけてきたようで無言で私の後ろに付いて走ってきた。

見通しの悪いアップダウン区間だったこともあったし、知らない人にビタ付けされて後ろから追突でもされたらたまらないので、「私の後ろにつくなら先に行ってくれ」と伝えると離れてくれたみたい。

亀山方面まで来たら、あとは君津に向かって戻るだけ。ちょうどお腹も減ってきたので、お気に入りの和菓子屋さんへピットイン。

f:id:x_mizucha:20220227111614j:image

季節柄桜餅もあったので、関東の桜餅も購入。関東の桜餅と、関西では道明寺とも呼ばれるいわゆる関西の桜餅と2種類あったな。

 

もう既にヘロヘロになっているけれど、ここから君津まではかなり登らないと帰れないが、向かい風がかなり強くて心も折れそうに。インナーローでなんとかゆっくり登って、デポ地にやっと到着。

120キロも走ってさすがに疲れたけれど、終わってみると楽しかったな~。

天気も良くて最高のライドだった。

 

帰り支度をして、コンビニでオヤツを買ってすぐ帰路へ。高速道路は空いていたからサッと帰ってこれた。

旦那さんと息子はお義母さんとお出かけしていたようで、お洗濯を終えてまったりしていたら帰ってきた。

 

夜は豚肩を焼いて、炭水化物は久々にパスタの簡単ご飯。

たくさん走ったから、今日はいっぱい食べちゃった。