勝手に合宿最終日

いよいよ今日でお休みもおしまい。今日は割と天気予報通りで、朝から降ったり止んだりな落ち着かない雨。今日は休養日にしてのんびりと過ごすことにした。

朝、旦那さんと息子となべっちがお散歩へ出かけたので、その間にあちこちのお部屋を掃除。今日は北風で涼しいけれど雨が降るたびに蒸し暑くなるので、お掃除していると汗がじんわり出てくる。

約1時間掃除機片手にごみ捨てなどして、朝からいい運動になったかも(笑

3人が帰ってきて、しばらくのんびりしてからなべっちが帰宅。

 

私達は前から行きたいなと狙っている、"ターブルオギノ湘南藤沢店"(←食べログ参照)のハンバーガーを食べに行くことに。楽しみだな~

ラッキーなことに高速道路も一般道も空いてたので、予定通りに到着し念願のハンバーガ~♪

ところが旦那さん、ハンバーガーと後で食べようとしていたケーキを同時にオーダーしたらしく、お腹ペコペコだった3人の前に先にケーキが来てしまった(汗

f:id:x_mizucha:20170816155001j:plain

これを見たら息子はもう食べるモード全開・・・

ハンバーガーが来る前に、先に3人でケーキを食べる羽目に。じっくり食べたかった(汗

 

そしてハンバーガー。

f:id:x_mizucha:20170816155620j:plain

オギノシェフ渾身のハンバーガーと謳っていて、とっても美味しい!!パテのぎっしりとしたお肉感がものすごい。にんにくの風味がすごく効いていて、池尻のレストランでいただくお料理のよう。

息子とシェアして食べたけれど、やっぱり美味しいものは分かるんだろうなぁ~

大人用の大きいフォークを片手に、なぜか食べるのは反対の手で(笑)すごい勢いで食べ始めた。もたもたしていると、私のポテトまで食べられてしまいそうだった。

f:id:x_mizucha:20170816161036j:plain

息子とペロッと完食~ 気分は"おかわりー"だったけれど、グッとガマンガマン。。。

 

帰りの渋滞が怖かったので、このお店以外は寄らすに早々に帰宅。

(他にたくさんお店があってすごく面白そうだったけれど、また機会があったら)

おかげですんなり帰ってこれたのでよかった~

 

房総にいる期間は暴飲暴食をしなかったので、引き続き旦那さんもダイエットを頑張ってもらおう(笑

勝手に合宿5日目

旦那さんが早朝走りに行ったので、今日もバトンタッチ方式で。

なべっちが一緒に走りに行ってくれるので、今日も頑張れるかな?

 

最短距離で、長狭街道からしいたけ周回を3周。1周目は流して、2周目は私がTTやることを告げる。

しいたけTT 28分17秒・・・155W 83rpm

なべっちが後ろにいてくれたおかげで頑張れた!!

白石峠の登りは、向かい風が強めだったからキツかった・・・

 

3周目は流して、最短距離で長狭街道から保田へ戻った。

そういえば、今日も最後の最後に雨に降られてしまったなぁ。。。

f:id:x_mizucha:20170816122758j:plain

photo:なべっち

 

最終日の明日は天気が悪いようなので、休養日にしようと思っている。

 

 

お昼ご飯がてら館山へ移動してみんなでうどんを食べ、私が行ってみたかったコーヒー屋さんへ寄ってもらった。最近、南房総にはコーヒー専門店が多くなってきたような気がする。

TRAYCLE Market & Coffee (←食べログへ)

f:id:x_mizucha:20170815135711j:plain

水出しのアイスコーヒーと、息子のオヤツにマフィンを。

ここのマフィンはどれもおからを使っていて、水分量が多くしっとりしていて個人的には美味しかった。一般的なものに比べると脂肪分は少ないと感じる。

また違うコーヒー屋さん探してみよう。

 

勝手に合宿4日目

旦那さんが早朝走りに行ったので、そのあとバトンタッチ方式でなべっちと走りに行くことに。

8時過ぎに出発。昨日出稽古でやられたなべっちは終始私の後ろで走行。

 

適度にアップダウンの道を選んで、平坦は追い風に乗れるようにルートを選んでみたりと走っていた。登りは上げないで、なるべく一定ペースを心がけた。しいたけ村の登りだけ、インターバルを1本。自分でも驚くほど頑張れていて、5.7倍も出ていた。これにはちょっとビックリ!回数を増やしてインターバル練出来そうか?!

 

まだ序盤だけれど道の駅 三芳村で1度休憩。

f:id:x_mizucha:20170814095202j:plain

前から食べてみたかった、ローズヒップソフト。着ていたジャージと色がお揃いだ♪

ここからは車通りの少ない道を少し走って海沿いに出て、海を眺めながら追い風に乗って安房グリーンラインへ。

f:id:x_mizucha:20170816115416j:plain

photo:なべっち(いつの間に(笑))

 

安房グリーンラインのアップダウンにさすがのなべっちも疲れてきたらしく、登りは踏まずに坦々と北上していく。この辺りから空が暗くなりはじめて、遠くで土砂降りが分かる雨雲を横目に走行。

あの雲に当たらないといいね~なんて話しながら走っていたら、別の雨雲に当たってしまって少し濡れて帰宅(汗

 

アベレージ26キロぐらいで約97キロ。後ろになべっちがいてくれたおかげで、頑張って走れた。

夜は久しぶりに住吉飯店へ。早めに行ったけれど、すでに混んでいて1時間ぐらい待った。お盆休みだから、しょうがないね。

勝手に合宿3日目

旦那さんとなべっちが出稽古へ行ったので、帰ってくるまではタケダさんご家族と過ごす。

ゆっくり朝ご飯を済ませてから、みんなで海へ。

息子はタケダさんに抱っこしてもらって海に浸かったり、2人のお兄ちゃんと砂で遊んだりで、とーっても刺激を受けていた。曇り空だったから過ごしやすく、約2時間遊んびっぱなし。私は汗だくーーーー。

 

旦那さんとなべっちは、すごく疲れた表情で帰ってきてた。

タケダさんご家族とはここでお別れ、息子が大変お世話になりました。

 

午後はのんびり過ごす。

明日は走れるといいな~

 

勝手に合宿2日目

朝からあいにくの雨。

旦那さんが出稽古の予定だったけれど明日へ延期になったので、午後に雨が止む予報なだったから、乗れそうであれば乗ろうと思う。

お昼頃、山梨からなべっちが来たのとスライドで私が自転車を乗りに行く。

 

ちょっと天気が心配だけれど、もみじロード周回を走ることにした。

最短距離で長狭街道から入り、周回を1周(GPSが途中で途切れて記録残らず・・・)。2周目に入って1/4も経っていない所で土砂降りに遭ってUターン。いつもならそのまま走ってしまう所だけれど、空がだいぶ暗かったし見通しも悪かったから、無理して走らず撤退。

2時間ちょっとで約50キロぐらいかな。最後びしょ濡れになったけれど、走れてよかった。

 

戻って夕方になるとタケダ親分さんご家族も到着。

人数も多いので夜は、アクアパッツァローストポークを作る。天気が悪かったから、アクアパッツァの食材が十分でなかったけれど、それでも美味しかったな。やっぱり房総の魚介は美味しい♪(お腹ペコペコだったから、写真撮るの忘れちゃった)

タケダさんの息子さん2人とうちの息子でにぎやかになった。息子はお兄ちゃんが2人いるから、大はしゃぎ(笑

 

なべっちが持って来てくれた桃、タケダさんが持って来てくれたスイカ、どちらもとっても美味しかった!なべっちの桃は皮ごと食べられるというから初めての試み。地元の人はこうやって食べるのかなぁ。

勝手に合宿1日目

午前中は旦那さんが練習をするので、息子と過ごす。その後旦那さんが帰ってきてお昼ご飯やらなんやらで、私が出発したのは14時半頃。

ちょっと天気が怪しくなってきたりもあったけれど、せっかく時間をもらったので頑張ろう。

 

今どれぐらい走れるか知りたかったので、手っ取り早くしいたけ周回を1周TTすることに。

しいたけTT 30分19秒・・・139W 78rpm

単独で30分台だったから、頑張れていたと思う。

少し遠回りして保田へ戻ろうとしていて、最後に決めた区間を追い込んで走っていたら終盤で後輪がガコン!と衝撃があったのですぐ止まったら・・・

f:id:x_mizucha:20170811161355j:plain

ネジが真っ直ぐ刺さっていて大きなパンク。こんなの初めてだぁ。。。

自分で修理するとすごい時間が掛かりそうだなぁという直感があって、旦那さんにレスキューの電話をしちゃった。旦那さんにパンクを見てもらったらチューブに2ヶ所穴が開いていたみたいで、私だったら修理しきれなかったかも・・・助けてもらってよかったぁ。

パンクして練習終了、今日は約39キロだったけれどしいたけTTできてよかった。

明日の天気が微妙だけれど、走れるといいな。

母が遊びに来た/房総へ移動

実家から母が遊びに来た。

車は旦那さんが仕事で使っているので、母と息子と3人で自宅周辺をお散歩しつつ、100均でお買い物してみたりと、いつもと違ってこれもまた楽しかった。

息子はたくさん歩いたり遊んだりで、すごく楽しそう!

 

あっという間に時間も過ぎて母が帰る時間。今夜ちょうど房総へ移動するのでついでに自宅へ送ろうとしていたけれど、タイミングが合わず。旦那さんが仕事から帰ってきてから、房総へ出発~

 

明日から勝手に個人合宿。頑張るぞ!