単独 栃木ライド

房総方面、筑波山方面、手賀沼方面、栃木方面・・・と悩んだ挙句、久しぶりに栃木方面へ。

栃木は2、3回ほどサイクリング強度で走っただけだったので、今日はトレーニングも入れたライドに挑戦。サイクリング時のルートを使って、登りは頑張って走ってみようかなと。

 

東北道の佐野藤岡で降り、道の駅みかもにデポしてここからスタート。5キロしないぐらいでサイクリング時のルートに合流したので、ある程度道も分かっているはずなので迷うことなく快適に走っていた。

まずは唐沢山の登り。勾配の変化が多く1山目からキツかったけれど10分半を190Wいかないぐらいで走れたから、今の私には上出来だった。向こう側へ下ったあと、Uターンして再度逆から登ってみたが、勾配が思いのほかキツくSSTのちょい上ぐらいが精一杯(汗

その後景色も楽しみながら平坦区間も入れて、お蕎麦屋さんの集落方面の短い登りにも挑戦。7分半を190Wだったので、これもまずまず。

 

水分補給兼ねて葛の里へ寄ったが、まだまだ開店前で味噌まんじゅう食べられず・・・。

f:id:x_mizucha:20230904104522j:image

次の琴平神社の登りも勾配の変化があったりでギアチェンジにちょっと苦戦。疲労も出てきて180Wぐらいで耐えるので必死だった。もうUターンする元気はゼロでお次へ。

最後の太平山の登り。全然踏めなくなってきたけれど、180Wをちょっと下回るぐらいでなんとか頂上へ。

いずみやさんでお団子休憩、甘いあんこが染み渡る~。

f:id:x_mizucha:20230904104538j:image

下って一旦平坦に出て、日差しもキツくなってきた所で林道へ入ったら、すごく涼しくて最高!でももう3倍も出なくなってきてヘロヘロ気味。

最後にエドオータヤさんに寄って、バタークリームたっぷりのモカロールを。

f:id:x_mizucha:20230904104552j:image

そしたらお店のお姉さんがアイスコーヒーと巨峰をサービスと言って出してくれた。ありがたや。。。キンキンに冷えたアイスコーヒーがすっごく美味しかったなー。

 

ここから道の駅みかもまで割りとすぐだったから、あっという間に1周してきて終了。

約80キロ  220TSS  1,417KJ。

 

道の駅で藤稔をお土産にして帰宅~。

f:id:x_mizucha:20230904104608j:image

意外と筑波山方面と同じぐらいの時間で行って帰って来れたから、栃木ライドもいいかもしれないな~。