単独で房総練/息子2才9ヶ月

前日のうちに保田ハウスへ移動していたので、朝6時半前に出発。

息子は、旦那さんと旦那さんのご両親が見ていてくれるので、心置きなく自転車に乗ってリフレッシュさせてもらう。

今日の目標は、鹿野山の福岡口を1本登ること。保田から福岡口までは約35キロぐらいあるし、結構アップダウンを走っていかないとたどり着かないので、序盤は頑張り過ぎないように気をつけた。福岡口に着く手前で、内房レーシングさんとスライド。1時間半かからないぐらいで福岡口に到着。

福岡口 20分25秒・・・182W 78rpm

入りは180Wで。不動峠のリピート練だとあと4分ぐらい短いけれど、ここは長めに走れるし、今出せる力を考えて上げ過ぎないように坦々と走ることを意識。20分で180W超えられたのは、嬉しかった。昨年の11月以来の産後ベストタイム。たった1秒だけれど、それでも短縮できたのは嬉しかった。

今日は結構キツい向かい風を感じたので、もう少し穏やかだったらもう少し短縮できたのかなぁ。また機会をみて登ってみようと思う。

とりあえず目標を達成したので急坂の方へ下り、来た道を戻る。せっかくだし頑張ろうと決めて88号線は道の駅 三芳村まで南下。追い風の所は、大きなギアにしてペダリングとフォームを意識しながら走行。あっという間に道の駅に着いたので、ちょっと休憩。

コーヒーゼリーにソフトクリームが乗ったのを購入して外のベンチへ行くと、先ほどスライドした内房レーシングの方がいたので少しお話しをした。

ここから保田ハウスに戻ると、ちょうど100キロを超えるぐらいだったので、あとは向かい風にやられながら約107キロ走れた。

久しぶりにロングを走ったので、ヘロへロ・・・

明日は筋肉痛になりそうなぐらい、すでにお尻周辺が痛い。。。

今日で息子が2才9ヶ月に。早いなぁ~本当に時が経つのは早いな~。

背も伸びてきて、顔つきは男の子らしくなっている。洋服のサイズは95か100。昨年着ていた90サイズのTシャツを着せてみたけれど、若干小さいのでもう着れないや(汗

靴とサンダルは14.5センチ~15センチで、こちらも順調に大きくなっている。

よくしゃべるようになり、単語をつなげて長く話すようになってきているのが今月で大きな成長を見せてくれた点。それに大人のやっていることや仕草を細かくマネするようになったので、変なことはできないぞ(笑)

最近のブームは、30ピースぐらいのジグソーパズルと、時計の数字かな。パズルは気づいたらいつでもやっているぐらい好きな模様。もともと数字が好きだから、時計の数字が変わっていくのが不思議なようだ。○時とか、○○分と声に出してちょこちょこ教えてくれるから、それに応えないと不機嫌になってしまうのが大変だ(汗

お風呂の壁には、ひらがなや数字、国旗のシートが貼ってあって、それを毎日使って遊んでいる。そのシートで遊んでいてなかなかお風呂から出ないから、困ったもんだ。。。

悪知恵?も使うようになってきて、オヤツを食べたいがためにご飯を残すようになったりと、あらゆる方法を使ってくるから、こちらもなんとかご飯を食べさせようと四苦八苦。

1番面白かったのが、スーパーへ行くと、店員さんに私の名前を言って紹介をすること。そしてそのあと自分の名前を言って自己紹介(笑 これって何なんだろうか、相変わらずの愛想の良さ。未だに人見知りは無し。

特に病気も無く、すくすくと育っているのがなにより。