今年は国際クラスに挑戦!

一昨年、昨年と市民レディース50キロに出ていたけど、今年は初の国際クラス100キロ。
完走できるかどうか?分からないけど、旦那さまからは完走目指して走って来いとの指令。

↓コースはコチラ↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9da20998c6aca47243d808117bbad402
実際は108キロほどあるんだけど、国際クラスは100キロを超えると審判員など大量の人員が必要になるらしく、実際108キロだけど100キロで謳ってるんだとか。


3:45起床。
身支度を整えて、テツさんとヒロミさんと合流。集合場所まで連れてってもらいました。
100キロクラスは本島の最北端に近いところがスタート地点なのでひとまず集合場所のオクマへ。そしてオクマからバスに乗り、奥というスタート地点に到着。
前日に預けた自転車を受け取って、朝食を食べて試走の準備など。

その間に普段レース会場で会う方などご挨拶をしたり。

準備もできてウォーミングアップを兼ねて試走。
100キロクラスは、スタートしてすぐ4.5キロほどののぼりが。。。
ウォーミングアップで走ってみるも、心拍がぜんぜん上がらず、脚が回らない感じ。
最後にグッと心拍上げるために走ってみたけど、やっぱり上がらず。

ゴール地点で受け取る荷物を預けて、スタート整列地点へ行くと、チャンピオンクラスが目の前を通過していきました。
すごいスピードで上りも平地のような速さでビックリ・・・


9:50頃、女子国際クラスのスタート。
最初はヒロミさんの後ろにつけていたけど、勾配がキツくなった所で徐々に後退する私。
あれれ?と一瞬思ったけど、どんどん後退してしまって集団の1番後ろに。
そして少しずつ離れてしまい、ズルズルと離れていく・・・追いつこうとしてるけどぜんぜん追いつかず離れる一方。脚もぜんぜん回らない感じ。

スタートしてすぐ離れてしまい、レースにならなくなってしまった。
最初の上り通過して下り区間になると、後ろから4人に追いつかれ5人に。みんなでローテーションをしながら進むも前との差は縮まらず。そしてさらに後ろから追いつかれて10人ぐらいのローテーション。

そしてこの先沖縄を満喫する「普久川ダム」の上り区間。
短い距離で勾配がグッとあるこの区間はたんたんと自分のペースで走り、一緒にいた選手とはバラバラに。
このあたりから市民100キロの選手に抜かされていく。
普久川ダム頂上付近では、たくさんの応援する方に声を掛けてもらって嬉しかったなぁ。

この先はしばらく下り基調なんだけど、ひたすらアップダウンが続くコースへ。
同じペースの人がなかなかいなくて、この辺は単独で走ってたかな。下りは後ろにつかせてもらったりしたけど、上りで離されてしまう、の繰り返し(汗

この辺りからチームキッズの女性の方が追いついてきてしばらく2人で協力して進むことに。ローテーションがスムーズだったのですごく走りやすかった。

やっとアップダウンが終わると、今度は平地なんだけど向かい風。
この辺から男性の方も一緒に混じっての混走。向かい風がキツかったよ><;

「慶佐次」?という補給所で水のボトルを受け取ると同時にたくさんの声援をもらった。

レースも終盤に差し掛かり、初日に試走した「羽地ダム」が近づいてくる。
この辺りは片側1車線になっていて走りづらかった。
後ろからすごいスピードで私の右側をビューーーンと抜いて行ったのは、市民210キロの先頭を単独で走っていた高岡さんでした。
あまりの速さに声を掛けることもできず遠くに行ってしまいました。

最後の羽地ダム区間。
こまめに補給食は摂っていたけれど、だんだんスピードも上がらなくなってしまい、一緒に走っていたチームキッズの選手に遅れをとってしまいここから再び単独走に。
大きな橋があって、しばらく先が見えるこの区間。道端でフラフラになりながらもペダルを回してる人や、道端でストレッチをする人、みんなかなりフラフラになってるのが分かります。
私もだいぶ脚にきていてフラフラしそう。初日試走した時よりも遅いスピードでノロノロになってしまってかなりバテてる。

トンネルを越えてアップダウンを繰り返してると、後ろから3位争いをしてる同じチームのハシモトさんにパスされ、その後ポールさんには頑張ってと励まされ、私も声を掛けて羽地ダムを通過。ここで100キロぐらい。残りわずか。

ここからは割りと平坦が多いので、後ろから来る人にお邪魔させてもらいながら進む。
最後は市民100キロの男性5〜6人の中に混じってゴール。

ちゅなどんさんの声援がすごくよく聞こえた、ありがとうございました(笑



結果は 時間3時間55分26秒 37人中29位。
   (トップとの差31分57秒)



完走できたのは嬉しかったんだけど、スタートしてすぐ切れてしまったのはすごく悔しかった。
どうにもならない自分に腹が立ってしまったけど、また来年頑張るしかない!


旦那さまの私の後すぐにゴールしたみたいで、すぐ合流。
私と同じ29位だって、順位も揃っておかしいね(笑

表彰式
優勝 高岡さん、3位にハシモトさん。

ウルッときちゃった。。。おめでとうございます!


レースに参加された方、応援された方。
お会いできた方、できなかった方もお疲れさまでした!


夜ご飯は"名護曲"でお疲れさま会。