大磯クリテリウム/アルカラム

女子スポーツクラス(8周) 7位 / 出走9名 26.69km/h

アベレージ 174W 87rpm

 

以前出たのが2015年12月のだったので、約3年ぶりの大磯クリテ。

前回は雨だったけれど、今回は風がとても強かったせいか9周から8周に変更。

出走は9名。

 

スタートは1列で足りていたので、エントリーリストより少なかった感じがする。

フィッツのお2人とカヨさん以外面識無く、事前情報ではトラックをやっているという学生さんがいるということだけ。

スタートしてまずはローリングで1周。ひとまず前方でリアルスタート。一気に速度が上がったけれどコーナー出口で強い向かい風になるので、ここは気をつけて。向かい風区間は誰として出たがらない空気が出ていた。折り返して追い風区間。ゆっくりでも30キロオーバーになるので、大きなギアでグインと回して走っていた。

そしてこのまま速度が出ている状態でコーナーに入りたいところだけれど、どうも突っ込んでいけず、他の選手より出口が遅かったのは反省点。。。

↓下の写真はクランクを抜けたところ。強い向かい風だから状態を低くしなくてはとレース中に意識はしていたけれど、実際はこんなに状態が上がってしまっていたとは・・・

f:id:x_mizucha:20190121182524j:plain

photo:ヤマモトさん(ありがとうございます!)

 

向かい風区間でペースを上げる人がいたけれど、バラけることはなく。私はだんだん息が上がってきて、脚もキツくなってきていた。そして動きがあったのは残りラスト周の向かい風区間だったかな。

ペースが上がったけれど私はもう踏めなくなっていて遅れてしまい、前に4,5人先行していたかな。Uターンしてから追い風区間でカヨさんをパスしたのは覚えていて、そのままゴールへ。半分より後ろでゴールだったかな?

慣れない速度域で目がチカチカするような感覚で終えた。レース後、コーナーの進入速度が遅い指摘を受けたので、自分でも分かっていたけれどだいぶ遅かったみたいだ・・・

 

 

そうそう。大磯クリテに来た楽しみは、レースよりも実はこちらだったりして。

イマダさんお手製のプルドポークバーガー♪ 私が試走をしている間に完売してしまったらしいけれど、完売前に旦那さんが試走時間を犠牲にして私の分を押えていてくれたとは、、、おかげさまで食べることが出来た!

f:id:x_mizucha:20190121192909j:plain

イマダさん、ごちそうさまでした!!!

 

 

帰りは少し渋滞があったけれどアルカラムでご飯を食べてから、旦那さんの実家へ行って息子を迎えに。

f:id:x_mizucha:20190120181825j:plain