15~16日 JBCF石川クリテ&ロードの応援&息子ダウン

朝5時過ぎには自宅を出発し、常磐道を使って石川へ。

朝からあいにくの雨で、レース中も終わってもしばらく雨が降ったり止んだりしていて、半日以上こんな天気が続いていた。

初日のレースは、E1にエントリーしていた4名全員が無事完走で終わり、ボスのタカオカさんはイエロージャージをキープ。旦那さんも先頭集団に残って頑張っていた。

 

会場は雨だったから、モトガッコ内の廊下で地元のお店が出店していて、その中からクリームどら焼きをゲット。

 

旦那さんのクールダウン中に食べたけれど、すごく美味しかったので、これはまたリピートしたい。

レース後は、道の駅ふるどのでお昼ご飯。お蕎麦がシンプルで美味しかった。

そしてわざわざ高速道路1区間移動していわき市の酒屋さんへ足を運び、地酒をゲットしてからお宿へ。

 

宿はいい感じの静かな宿だと思ったけれど、、、たまたまWifiのつながるロビーでスマホを使っていたら、気分が悪いと言って帰ってしまったお客さんを目撃。気分が悪いって、宿の人の対応はとても親切丁寧で良かったけれど・・・。なんて最初は思っていた。

で、夜。

ふとした時に、頬を一瞬ザワッと撫でられるような感覚があってちょっと不思議な体験をしたと思ったら、寝てしばらくした時に旦那さんは金縛りに合うし、その後鳴らないはずの内線電話が小刻みに鳴ったから、ひょっとしたらここはまさかの?!なのかな・・・。

(後日、旦那さんが調べたらそのまさかだったみたい・・・。)

 

で翌朝6時には宿を出発して、ロードの会場へ向かうが、その途中で息子がいきなり嘔吐。。。えー、、、そんな予兆が全然無かったのにと私達はすごく驚いて、ひとまず路肩に車を停めてその処理。おでこを触ると熱っぽいし、、、あーあ。。。

息子はグッタリした状態のまま会場入りすることに。かわいそう。

 

息子にはなるべく木陰で休んでてもらうけれど、摂取した水分もすぐ戻してしまっていたから辛かっただろうなぁ。私はE1の補給サポートだけお手伝いして、その間はチームメイトのゴウマさんが息子を気にかけてくれたので、すごく助かりました。

タカオカさんがラスト周に入る手前から2名逃げになり、その後独走して優勝。活躍を目の前で見ることが出来て、すごかったなぁ~。

旦那さんは残念ながら、昨日の疲労が回復できていなくて途中で降りた。

 

レースのあとは、一足お先に帰路へ。

息子を自宅でゆっくりさせ、その間2人でササッとCREDOへ。今日は少し強度を落としてくれたみたいだけれど、それでもキツかったな(笑

 

吐き気と戦いつつちょっと熱っぽい息子。明日は朝一で息子を病院へ連れて行くことにしたけれど、私が歯医者の定期健診が入っていたので、旦那さんに連れて行ってもらうことになった。