ローラー80分/エビビリヤニに挑戦

天気予報通りで朝からとっても寒く、これから雪が降るみたい。

まずは旦那さんが8時からZWIFTでミートアップをやるので、私はその間にお昼ご飯のために、先日保田でちゅなどんが作ってくれたエビビリヤニ作りに挑戦!!

 

エビを焼いて殻を剥いて、頭を煮込んでダシを取って、フードプロセッサーで撹拌してからこして、、、とエビのいい匂いがするダシが取れた!!ものすごくいい匂い。

いつもはお肉をマリネして炊く"パッキビリヤニ"を作っていたけれど、今日はエビカレーのような"グレービー"を作って炊く"パッキビリヤニ"に挑戦。

とりあえずお肉用で使っていたスパイスをそのままエビのグレービーにも使い、こんな感じかなぁ~ぐらいの感覚で、茹でたお米とグレービーを重ねて炊いてみた。

f:id:x_mizucha:20200329215606j:image

ちょっと火にかける時間が長かったようで鍋底が少し焦げてしまったけれど、、、なんとかお昼ご飯になったのでよかったぁ。

 

エビミソのコクがものすごく出ていて、塩を少なめにしていてもいい具合になっていた。手間ひまかけただけあって、すごく美味しかった~♪

 

お昼を食べたら、今度は私が少しだけZWIFTを。

昨日頑張ったから今日は軽めに回復走をしようかと思ったけれど、ちょうどあったDクラスの長めのレースで脚を回そうかと。

 

3R Volcano Flat Race -3Laps

Dクラス 16位/完走39名

1時間01分48秒・・・147W 154bpm 82rpm

トップとの差 12分33秒

 

やはり最初は脚が重めで2.5倍いかないぐらいでしばらく走っていたけれど、少しずつ元気になってきたのか?2周を終えて、脚が軽くなってきた。そのおかげで最終周の終盤、7名ぐらいで一緒に走っていた集団から私含めて3名抜け出せて、そのまま追いつかれることなくゴールまで。3名になったときは、ほとんどL4だったと思う。

ゴールに向けてタレず、少しずつ上げて走れたのは○だった。

 

 

息子は今夜も急遽お泊まりすることに・・・。なので夜は外食で簡単に済ませちゃった(汗