不動峠4本

だんだん春に向け気温も高くなり、息子もロードバイクに乗り始めることになったので、久しぶりにバトンタッチ練で筑波山へ。

旦那さんが出稽古を終えたら筑波山方面へ向かってもらい、その間私と息子は途中でつくばのパン屋さんでブランチを調達。11時ぐらいに不動峠近くの駐車場で旦那さんと待ち合わせの、いつものパターンで。

 

つくばのパン屋さんでは、テラス席で食べたいと息子のリクエストで食べていたら、ちょっと待ち合わせ時間に遅刻しちゃった。。。

バトンタッチして私は単独で不動峠のリピート練を。息子は旦那さんにお願いして、久しぶりなのでまずはサイクリングから。

 

1本目、気温も上がって今年初のヒザ出しで走行。なんて気持ちいいんだろう~快適。

昨日旦那さんにお尻周辺を緩めてもらったせいかタルンとし過ぎて掛からない感じだったので徐々に上げてみて、アベレージ3倍いかないぐらいでゆっくりと。

それにしても今日は、上に行くにつれて向かい風が強めかも。

 

2本目は鼻呼吸でギリギリいけるぐらいで走ってみようと、体感的にはSST前後で走っていた。次第に少し先を走っていた人をパスしたら後ろに付いてきたからそのまま自分のペースで走っていたけれど、急坂で追い抜いてきて緩斜面で私が追いつくの繰り返しになってきたのがストレスになり、中盤ぐらいから少し上げて走ったら1人になれたのでそのまま上まで。結局アベレージがFTP付近になってしまったので、やり過ぎちゃったな。

下っていたら、息子が登って来ていたのでビックリ!久々の自転車でいきなり不動峠行くとはやるなぁ~。

 

3本目は今日1番頑張ってみようと挑戦したけれど、2本目と10秒ぐらいしかタイムが縮まらず。息子と旦那さんが上から下ってきた時だけ、ちょっと元気が出たかも。

だいぶ風も強くなってきて脚が苦しかったなぁ。

 

最後の4本目は出し切ろうと、入りから出せるだけ出して、それと同じ時間だけまずレスト。その後はインターバルでレストは2倍の時間にして上まで。最後の10%はキツかったぁ。。。

下へくだり2時間ちょっとの練習終了。151TSS、865KJ。

 

 

帰りにコーヒーショップへ寄り道してから帰宅し、荷物など降ろしてから旦那さんの実家へ。息子はお泊まりさせてもらうことになって、嬉しそうだ。