不動峠~道の駅もてぎ往復ライド

2018年6月に1度走った、不動峠~道の駅もてぎ往復ライドをやってみることに。

前回は不動峠からそのままつつじヶ丘まで登っていたけれど、今はそこまでのフィジカルは無いので・・・、今日の1番のポイントである道祖神峠を往復する元気を残すことを専念して進むことに。

 

不動峠からスタートして風返し峠へ着き、そこからフルーツライン方面に向かって下るが、ここが1番空気が冷えていて寒かったなぁ。日差しも少しずつ出てきて、フルーツラインを北上しながら背中が少しずつ暖かくなってきた。

道祖神峠の登りはマイペースで登るけれど、こんなにキツかったっけ?と何度思ったか。斜度にやられながら、だんだん記憶が蘇ってきた(汗)

 

フルーツラインを過ぎ、県道1号線と206号線を経由して、3時間弱で道の駅もてぎに到着~。既にお客さんがたくさんいて、イベントもやっていたようで大賑わいだった。すごい人気の道の駅なんだろうな。

目当てだったとちおとめミルクを食べようと思ったら、ご当地お菓子のバウムクーヘンもプラスされた、"とちおとめバウム"があったので、カロリー摂取のためにもとちおとめバウムに決定。

f:id:x_mizucha:20240219085623j:image

目の前でとちおとめをミルクアイスと混ぜて、さらにバウムクーヘンも混ぜてと店員さんは大変そうだったけれど、すごく美味しくて大満足~体に染みたぁ。

横にあった、たい焼き屋さんのつぶあんクリームチーズもしっかりお腹に入れてエネルギーチャージ。これで帰りの峠越えも頑張れそう?

 

復路は追い風だろうと思っていたら、意外と横風で決して楽ではなかったけれど、道祖神峠を越え、フルーツラインを南下して最後の裏不動へ。

裏不動って意外とグネグネしてて長くて、頂上まだかなぁなんて思いながら登って、やっと頂上が見えた時はホッとしちゃった。

あとは不動峠を下ってゴール。

 

約5時間20分 115キロ 358TSS、2,114KJ

 

駐車場に戻ってきて帰り支度をし、気になっていたお店でお昼を食べようと思ったら既に閉店していたので(汗)、つくばチキンで帰りながら食べる牛肉コロッケと、夜ご飯用にお惣菜(コショウの効いたチキンとレバーのしぐれ煮)を2品買って帰宅。

 

夜ご飯は冷蔵庫にあるもので簡単に。買ってきたお惣菜でご飯がすすむから、しっかり回復させなくちゃ。

今夜はグッスリ寝られそう・・・。