筑波山練

4時半に起きて出発の仕度をしようとしたら、息子が起きたタイミングで旦那さん達も一緒に筑波へ行くことになったので、6時ぐらいまでもう1度寝た。

 

お気に入りのつくばのパン屋さんで朝ご飯を食べてから、私は筑波山へ出発。今日は曇り空でちょっと寒いので、薄手のニーウォマーとウィンドブレーカーを着用。旦那さんと息子はショッピングモールの遊び場へ行きたいけれど、まだオープン時間前だったから公園へ出発らしい。

不動峠に着いてウィンドブレーカーを脱ぎ、頑張って1本登ることに。

不動峠 17分26秒・・・183W 77rpm

出力は出ていたけれどタイムは思ったより伸びなかったなぁ。

 

ここから風返し峠へ向かい、登りはSSTを下回らないように坦々と。反対車線から、岩ちゃんやリツコさんが下っていくのが見えたので、みんなおきなわ前最後の練習なんだなと頑張っている姿を見て、こちらも勝手に気合が入った。風返しからつつじが丘へ行こうと思ったけれど、手前の駐車場案内が満車になっていたので回避し、湯袋方面へ下り、ゆりの郷から風返し峠まで計測。

25分44秒・・・163W 74rpm

序盤からもう疲れているのが分かっていたので、せめてSSTでと頑張って登る。ちょうど視線の先に何人か登っている人がいたので、気持ちを切らさずなんとか走りきることができた。あぁ、、キツかったぁ。。。

風返し峠に着くと、ちょうど交差点でさっきすれ違ったリツコさん達がいたので、少しお話しすることができた。みなさん、おきなわ頑張ってください!

 

ここから再度ゆりの郷方面へ下り、筑波山周辺を1周してから旦那さん達の所へ戻ろうと計画。フルーツラインを北上し、久しぶりの上曽峠へ。もう脚も残っていない状態でゆっくり登り、やっとのことで平坦へ出た。ここで旦那さんに位置情報を使って戻る旨伝え、筑波山を左に見ながら追い風に乗ってりんりんロードへ。

旦那さんは、私の位置を確認しながら近くまで来ていたようで、りんりんロードから一般道へ出たところで無事に合流。

今日は3時間44分、約80キロ。TSSは210と、とってもいい練習が出来た。

 

 

お昼ご飯を食べ、公園でたくさん遊んだ息子は車内で撃沈。