1日早いお祝い

朝はゆっくり起きて、みんなで朝ご飯を。

そのあとお庭に散らばっている、どこから飛んできたのか不明な瓦礫や資材、竹や枝、葉っぱなどをかき集める作業へ。朝は涼しかったけれど、だんだん蒸し暑くなってきて汗だくになった。鋸南町はお昼ぐらいから大雨が降る予報が出ていたので、屋根に大きな被害が出ているご近所さんは、急いでブルーシートで応急処置をしている姿があちこちで見えた。海岸の駐車場には"災害派遣"と書かれた自衛隊の車が6,7台集まってきて、砂浜の砂で土嚢を作っていたり、海岸のゴミの撤去をされていた。どうもありがとうございます。

大雨が降る前に私達は保田をあとにして帰宅。予報通り帰宅途中に大雨が降ったので、被害に遭われたお宅の被害拡大が無いことを祈るばかり。。。

 

帰宅後は、息子のお誕生日ケーキを買いに亀有の有名な?ケーキ屋さんへ。明日買いに行こうと思っていたケーキ屋さんが明日定休日だったので、急遽買いに行った。息子のリクエストに応えて、形が長方形のチョコレートケーキを5個購入。ところが、帰りの車内で息子が寝てしまって、私達はアタフタ(汗 気絶したような寝顔を見て起こすのは可愛そうだから、帰りがけに外食することが出来ずに最寄のスーパーでお買い物。

自宅で少し寝かせておいて、先に旦那さんと夜ご飯を食べてから息子を起こし、買ってきた5個のケーキを"5歳"の5になるように配置し、ロウソクを。

f:id:x_mizucha:20190917213248j:image

ところが息子は眠さの方が勝ってしまっているのか?全然お腹が空いていなかったようで、ちょっとだけケーキを食べておしまい・・・(汗 残りを旦那さんと食べて終了。

 

本当は明日が本番だけれど、ケーキだけ1日先取り。

明日の夜ご飯は、息子のリクエストに(なるべく)応えてあげよう(笑