家族スキー旅行1日目

朝4時半前に起き、息子もそのあと起こして5時前には自宅を出発。

前回よりも早めに自宅を出たけれど、車はそれなりにいたみたい。中央道の小仏トンネルに差し掛かったあたりで珍しく熟睡してしまって、気付いた時は双葉SAのちょっと手前。

連日のZWIFT&昨日のCREDOでヘトヘトになったのもあってか、車内で珍しく寝ちゃったなぁ。

 

双葉SAで朝ご飯を食べ、今回は蓼科高原のピラタス蓼科スノーリゾートに到着。

f:id:x_mizucha:20220308142253j:image

前回来た時とは標高もだいぶ違って高いようなので、気温の感じ方も違うなぁ。常にマイナスの気温だったみたい。

前回は初日に1日滑って、翌日は午前中滑って午後は帰宅する1泊2日だったけれど、今回は土日とも1日滑って遊び、月曜にゆっくりのんびり帰宅する2泊3日プランを旦那さんが作ってくれたので、2日間滑るのにどこまでスタミナが持つか不安しかない(汗

 

 

まずはリフトに乗って、前回滑っていた感覚を思い出しながら滑るけれどリフトの速度が前回より速くてビックリ・・・。これが一般的な速度みたい。。。

リフトだけでも十分滑る距離が長いから、こちらは慎重になりつつ体の変な所に力が入って滑っていたみたいだけれど、少しずつ滑り方を思い出してリラックスできるように。(とはいえ、まだまだ変に体に力が入っているみたい)

息子は序盤、板をハの字のままずーーっとひたすら直滑降(笑 結構スピード出ているからこちらがビックリしちゃう・・・。

 

旦那さんからは、"私の慎重さ+息子の思い切りの良さ÷2"だとちょうどいいらしい(笑

 

リフトから何度か滑ったら、今度はさらに標高の高いロープウェイで山頂まで。

風がビュービュー吹いてくるから、下とは違って結構寒いなぁ。

途中で斜度のある所が出てくるんだけれど、これを攻略するのがなかなかうまくいかなくて、毎回息子と転んでいた。ゆっくりと慎重に下ってみようとしたけれど、上体のバランスがうまく取れなくなった瞬間に舵取りが出来なくなって転んだこと数回(汗

旦那さんが近くで見てくれているけれど、上手く攻略できなかった。

 

お昼ご飯はちょっと早めに食べたけれど、息子はサイドメニューのフライドポテトにアメリカンドック、フランクフルトと茶色ばかり・・・(汗

食べたらあまり休む時間も与えてもらえず、午後の部スタート。息子はすごく元気なようだ。

リフトの方が多めで、ロープウェイも何度か使って午後はひたすら滑る滑る。

 

1回に滑れる距離も長いから、当然疲労も出てくる。

午後も後半に差し掛かってくると、前加重が疲れてきたようでスピード調整が出来なくなってきて、転ぶ回数が増えてきた。つい楽しようと後ろ加重になってしまって、余計にスピードが出てしまうことに。

前回よりはまだ元気だと思うけれど、疲れてきたから無理はしないで私は終了。2人も一緒に終了したのでホテルに戻って温泉へ。足先がだいぶ冷たくなっていたなぁ。

 

夜ご飯は、息子のリクエストで焼肉屋さんへ。

何を頼んでいいか迷ったので、ひとまず盛り合わせ+好きなもので。

f:id:x_mizucha:20220308142359j:image

私たちの好きな赤身が少なく、オシャレな脂っぽいのがいっぱい。。。

 

f:id:x_mizucha:20220308142414j:image

私が追加したレバーが、このお店で1番美味しかった。

不思議と息子もレバーが美味しいと、残り1枚を食べられちゃったほど(笑

f:id:x_mizucha:20220308142436j:image

帰りにコンビニでアイスを買ってもらい、今夜はみんな揃って早めに就寝。

旦那さんは19時半ごろ、息子は20時前には寝ていたと思う。