スキー旅行1日目

朝5時前に自宅を出発し、蓼科高原へ出発~。

高速道路は空いていたので、朝ご飯は双葉SAにてモツ煮定食を。モツがたっぷり入っていて、食べ応えあった~。

最寄りのインターを降り、雪は道路には無くて路肩には少しある感じだったからちょっと想定外だった。もっと積もっているイメージだったけれど、それは蓼科湖付近になってからだった。スキー場へ近づくにつれて、路面は雪でガチガチに押し固められた状態になっていたりで、運転してくれている旦那さんもゆっくり走っていた。

 

受付時間前にスキー場に到着し、雪でテンション上がっている息子。スキー場を見てさらにテンションが上がっていたみたい。準備もバッチリできて、いよいよ息子初スキー。

f:id:x_mizucha:20220207220226j:image

午前中は息子と私で、親子レッスンを受ける。もう1組、息子と同い年の女の子とそのお父さんと4人1グループで2時間受講。

最初の1時間は基本的な動きとかよりも、滑る動作を違う角度で体の動かし方を教えてくれていたと思う。頭が柔軟は子供には、とてもいい教え方だと思った。大人も一緒に同じレクチャーを受けて、私もカタチになってきたかも?(笑

終盤は、初心者向けのベルトコンベアーみたいなスノーリフトで100mぐらい上がった所から滑り始め、ボーゲンの練習をしてレッスン終了。私も息子もボーゲンをなんとか出来るまでになったので、先生の教え方がとても上手だったな~。

レッスンは予約がいっぱいで午前中しか受けられなかったけれど、お昼ご飯を食べたあと、午後は旦那さんも一緒に3人でスノーリフト使って引き続きボーゲンの練習。

f:id:x_mizucha:20220207220203j:image

ところが息子は朝早かったのもあるだろうし、疲れもあったのかボーゲンが雑になってしまい、それどころかスピードを求めはじめたのか?直滑降で滑っていく・・・。

それで気を良くしたのか?リフトに乗るとなったので3人でリフトを乗って高い所から滑ってみると、、、勾配のある所はうまくターンが出来なくて息子も私もうまく滑れなくて苦戦(汗

心の折れやすい息子は戦意喪失?もうリフトがイヤになってしまったようで、スノーリフトを使って別のアクティビティで遊び始めちゃった。

f:id:x_mizucha:20220207220309j:image

スキーが嫌いになっちゃうのは困るから、明日はもうちょっとボーゲンの練習をサラッとやってみて自信をつけさせなくては・・・。せっかく来たんだし、いっぱい楽しんで欲しいなぁ。

今日のスキーは、これでおしまい。

 

 

夜ご飯は、蓼科湖近くのお蕎麦屋さんで。

f:id:x_mizucha:20220207220330j:image

お店が色々とあったけれど、夕方で終わってしまう所が結構あったり、予約制だったりで探すのにちょっと苦労した。私的にはご飯どころは下調べしておきたかったけれど、そこまでする時間は無かったから、仕方なし。

 

食後にコンビニでオヤツを買ってもらい、お部屋に戻って3人でパクパクと。

f:id:x_mizucha:20220207220350j:image

なんだかんだと1日中、マイナス気温の所にいたし体力もそれなりに消耗していたみたい。オヤツが止まらなかった・・・。

息子も目一杯体を動かしていたし、部屋の電気がついている明るい所でも気絶するように爆睡。明日は今日より楽しめるといいな。。。