雨に降られなかった房総練

女子練を予定していたが前日からの天気予報が微妙で読めなかったので、参加者の判断に任せることになった。

 

ひとまず朝4時に起きて天気を確認したら、スタート時間に降りそうかも。

で、二度寝したのち再度雨雲の動きを確認したら「あれ?乗れそうだ~」に変わった!

外を見ると、だいぶ厚い雲に覆われているけれど大丈夫かなぁ~。残念だけれど女子参加者は各自自習になったので、私は男性陣にツキイチで一緒に走らせてもらうことになった。

 

周回コースまであっという間で一度トイレ休憩を挟んでいたが、マツモトさんの自転車がメカトラにつき自習になり、1名減って1周目へ。

コースインして(すぐ千切れてしまいそうな)女子練では体感できないペースで先行き不安になるが、少しでも食らい付いて走るためフォームを低く無駄なく走ることに専念。登り区間はとにかく頑張って少しでも長くついて行く。ただこれだけ。

1、2周目は私がツキイチさせてもらっているのもあって、特に登り区間はペースを押さえてくれたと思う。2周目の国道トンネル手前でバンバさんがパンクしてしまい、その間小休憩になり男性陣と少しおしゃべりタイム。

 

再スタートして3周目に入り、1、2周の時と違って少しずつペースが上がっていく。登り区間に入り、中盤ぐらいまでは問題なくついて行けたのがビックリ。前回は1周目のこの登り区間中盤あたりであっさりと千切れてしまったのになぁ。サドル高を変えた途端に、走り方が劇的に変わったみたい。なんでもっと早く・・・(汗

中盤を越えてまたペースが上がり、頂上に着く最後のカーブ手前から遅れてしまった。ノドの奥が痛かったのを覚えているぐらい、すごく追い込めていたと思う。この時の最高心拍が195bpmだったようだ。

男性陣が見えなくなったけれど追いかけて頂上を過ぎ、下りも諦めずに追っていたら少しずつ男性陣が見えてきたので猛追。最後尾にいた旦那さんが後ろを振り返って私が追っているのが見えたようで、待機していてくれたみたい。

なんとか下りきる手前で追いつくことが出来たのは、今日1番の出来だった。

 

とそんな思いも束の間、脚はもう目一杯。短い急坂のあとのダラッとした平坦区間が追い風でどんどんスピードがつき、ここで大きなギアがもう踏めなくなって千切れてしまった。あとはゴールまでなるべく頑張り、3周しておしまい。

しばらく周回コースを走ってUターンしながら回復走を。

 

途中で雨が降られるかと思ったけれど全然そんなことはなく、しっかり練習も出来てラッキーだった。221TSS、1,497KJ。

雨が降ったら困るので、今日は平群ハブには寄らずにすぐ保田ハウスへ戻って帰り支度を。

 

お昼は近くのコンビニで買い、車内で簡単に済ませる。

自宅に荷物を置いたら息子のお迎えへ。夜は旦那さんの実家で一緒にご飯を食べることになったので、昨日に引き続きロピアへ行ってお肉など食材の調達。

 

ホットプレートを使って、焼肉。

大きなお肉を勘で焼いたら、きれいに焼けていて嬉しかった~♪その中でもなんとなく選んだ、黒毛和牛のホルモンが絶品でみんな感激。これはまたリピートしたい。

たっぷりお肉をいただいて、〆はホルモンの脂で焼きうどん。

 

結局息子は今夜もお泊まりさせてもらうことになり、旦那さんと帰宅。

明日の天気も微妙らしく、外で走れないかも。今日は限界まで追い込んだので、明日は緩くZWIFTでいいかなと思っている。