日が暮れる前に保田ハウスへ行くミッション

3連休初日。

早朝から旦那さんが出稽古へ行き、帰ってくるのはお昼頃かな?

 

私はいつもより少し遅く起き、息子とゆっくり朝ご飯を。

家事を済ませて息子と遊びつつ、旦那さんが帰宅したら房総へ移動。私は途中の君津で降ろしてもらって、単独で走る予定になっている。なので間その準備をしたりと。

 

旦那さん帰宅し、荷物を積んで私の運転でまずは君津へ。

連休初日だけれど、お昼の時間も過ぎていたので高速道路は少しだけ混雑ぐらいでスイスイ進んだ。

君津で出発の準備をし、旦那さんに息子をお願いして14時40分出発~。

日没には保田ハウスへ到着するよう走ってみようとスタート。特に走るルートを決めていなかったので、いつも通りその時の気まぐれで。

 

序盤から割と強めな向かい風になっていたけれど、エアロフォームを意識。

前回走っていた感覚を思い出しながら、あれこれ考えつつ走行。短いちょっとした登りは思っていたよりもいい感触で進むけれど、まだスタートしたばかりだからと序盤から頑張り過ぎないように走っていた。

でも今日は調子がいいのか、頑張っていなくても向かい風なのに進む感じがした。

 

 

ここで走っていて「はっ!」としたことが。

タイチさんに見てもらったペダリング+CREDOでのトレーニング効果の繋がりがビタッとハマッった時に、すごく楽に自転車が進んでいることに気付いた。ほんの一瞬感じただけだったから、その時はたまたまだと思っていたけれど、しばらく走っていくとたまたまじゃなくてこれがいいのかも??という風に変わっていった。

上手く書けないけれど、今までなかったこの感触はきっといい方向に向かっているんじゃないかなと思ったので、ひたすら意識してこのあとも走ってみたら、向かい風&登り基調だったにも関わらずアベレージが普段より高かった。自分でもビックリ・・・。

 

日もとっくに落ちているけれど少し遠回りしてしまい、鴨有を鴨川方面に降りた頃には夕焼けが真っ赤になっていてとてもキレイだった。保田までまだまだ、ちょっと急がないと・・・。念のため旦那さんに現在地をシェアして走行し、保田に近づくに連れてどんどん暗くなる速度が早くなってきたような。長狭街道が真っ暗になってきたところでフロントライトが到着寸前で切れてしまったけれど、3時間ちょっとで無事に保田ハウスに到着~。

216TSS、1,487KJ。

 

頑張って走っていたのもあるけれど、アップダウンあって今回のアベレージが27キロぐらいだったので上出来のライドだったと思う。今日走っていた感触が過去1と言っていいほど良かったので、この感触のまままた次の走りに生かしたい。

 

走り終えたら急いで着替え、3人で館山のお気に入りのお寿司屋さんへ。

お腹ペコペコだったから、お寿司を食べたらそのあとにデザートも食べちゃった♪

ヘトヘトになるまで走れたのもあって、夜は早めに就寝。。。