単独 南房総ライド

旦那さんグループの練習会を見送ったら、私も単独で出発。

本来は私も女子グループ作って女子練を予定していたけれど、体調が良くなかったので1人で緩いライドに。せっかくさくちゃんが来てくれていたけれど申し訳なかった。

 

それにしても昨夜からとても冷え込んでいて、朝の道路脇の水溜りは氷が張っていたから、なるべく日当たりの良さそうな所を選んで走ろうと思う。

あてもなくまずは海沿いを走っていき、最初は2時間ぐらい走れればいいかな~ぐらいのつもりだったけれど、緩く走っていたのもあってスタミナはしっかりと残っている。

途中、しいたけ周回コースがどうなっているかゆっくりと1周してみることに。

通行止めだった区間は信号機が設置されて片側交互通行ができるようになっていたが、今まで見ていたのどかな景色が様変わりしていて、大規模な工事がされていた。想像以上のとても大きな土砂崩れだったんだなぁ・・・。

片側交互通行の区間はそこまで長くなかったけれど、工事が終わるまでの間はゆっくりと通るぐらいであれば迷惑にはならないと思う。

久々のしいたけ周回はやっぱり長いなぁ~(汗

 

ここから南下していき、お気に入りのいちじく農園さんの所へ開店10分前に到着したが、その10分があまりの寒さに待てずにすぐ再スタート。

あーあ、いちじくのアイス食べたかったぁ、残念。。。

 

今度は来た道を北上して行くと、途中で旦那さんグループとスライド。

当初の周回コースは路面凍結でやめて、こっちの周回コースを走っていたのかな。ちょっと離れたところでさくちゃんとスライドしたので応援。

とまたあてもなくアップダウンの道も緩く走り、なんだかんだと4時間弱走って終了。

 

約92キロと、なかなかいい距離走っていたみたい。

197TSS、1,577KJ。

帰りにとしまや弁当でチャーシュー弁当をゲット~。背中に入れて持って帰って来たので、お昼はお弁当をペロリ。

 

夜の会に向けて午後は少しのんびりして、夕方前からお肉やビリヤニの準備。

各方面から持ち寄ったものでウイスキーと日本酒を囲む会がスタート。

前菜、お肉、ビリヤニ、スイーツと、みなさん吸い込みが速い速い(汗

 

私もワイングラス片手に、美味しそうな日本酒の数々を飲み比べさせてもらったりと。

f:id:x_mizucha:20230130221524j:image

キッチンへ行く度にウザワさんが気にかけてくれて、調理を手伝ってくれたり、洗い物や片付けなども率先してやってくれて、スムーズに片付いたから本当に助かりました。

 

今年に入って既に2回目の開催なんだけれど、なんだか今後も開催されそうな気がするぞ(笑