息子と房総ライド/日本酒の会

朝5時半に自宅を出発して房総へ向かうが、思ったより車が少なくてデポ地に早めに到着。

旦那さんグループが出発したら、一旦息子と近くのパン屋さんで朝ご飯を調達してデポ地に戻り、食べ終えたら準備をして息子と出発~。

 

まず外では初ビンディングの息子なので、車通りが少ないまっすぐの道路で乗り降りの練習から。ビンディングの付けはずしは自宅のローラーでやっていたけれど、乗り降りが肝心だから、褒めて褒めて褒めまくって・・・スムーズに乗り降りできるまでじっくりと練習。登り坂でも乗り降りできるよう数回繰り返していくうち、意外とスムーズにできたから、改めてスタート。

館山道上りの君津スマート出口がある道路から鹿野山へ向かい、その道中ではギアチェンジの練習。鹿野山ではもてぎの登り坂を意識させるため、半分ほど登った所の分岐点までゆっくりペースで登る練習。

ダンシングも自然に使っていて、ゆっくりペースでもスイスイと登る。やっぱり子供は大人と違って筋肉で走ろうとしないから、体全体を使って走るから使い方が上手いなぁといつも感心する。

f:id:x_mizucha:20231120113524j:image

分岐点まで登ってきて、本人はまだ登りたいとやる気いっぱいに言うので右に曲がってマザー牧場を目指そうと思っていたが、工事のため通行止めになっていたので断念。この先はどうしても車通りが多いので、ここでUターンして下ることにした。

下りも自分のペースでゆっくり下ってもらい、ちょっと風が冷たくて体が少し冷えてしまったけれど、また平坦で脚をクルクルと回して追い風に乗り日差しもポカポカのライド。既に1時間が経っていることを知らせると、息子的にはあっという間だったようで、このペースなら2時間頑張れそうだとモチベーションが上がった様子?(笑

まぁあとは30分ぐらい走れればいいかな~と近場を走ってデポ地に戻ろうとしたら、すぐ近くのミニストップでソフトクリームが食べたいと。

f:id:x_mizucha:20231120113537j:image

鹿野山頑張って登ったからね、もちろんご褒美はちゃんとしますよ(笑

口の周りを真っ黒にして、デポ地に戻り約1時間40分のライド終了~。

約24キロ、TSS20、238KJ

TSS20・・・(汗

 

その後旦那さんも戻ってきたのでお昼ご飯は帰り途中で済ませ、帰宅して荷物を降ろしたら、次は3人でCREDOへ。

大人は私達、ゴウマさん、コグレさんの4人で合同。息子はキッズ1名だったのでマンツーで。大人は少しロングバージョンでやってくれたので、次から次へと色んなメニューが・・・。TRXが3分から4分になったので、今度から4分がマストになるのかなぁ、、、ハラハラする。

有酸素系が多くて、心拍が上がりっぱなし・・・最後はもうフラフラになって終了。

毎回ありがたいです。。。

 

 

再度帰宅し、今度はバスでなかださんへ向かって夜は日本酒の会。ヤエザワさん、カガワさん、CREDOで一緒だったコグレさんも。

f:id:x_mizucha:20231120113556j:image

1杯目から新政が出てきてビックリ・・・。

f:id:x_mizucha:20231120113608j:image

f:id:x_mizucha:20231120113623j:image

f:id:x_mizucha:20231120113637j:image

f:id:x_mizucha:20231120113645j:image

田酒、而今十四代、寒菊、東洋美人、花邑、など銘酒ばかりで美味し過ぎる。。。

最後の最後に黒龍一白水成の鑑評会金賞の珍しいお酒を出してもらい、すごく貴重な経験をさせてもらった。

f:id:x_mizucha:20231120113655j:image

f:id:x_mizucha:20231120113701j:image

全部で17種類のお酒を飲ませてもらったのかな、体に染み渡ったなぁ。。。

 

初めて飲んだ花邑は、前から飲んでみたいなぁと思っていたので嬉しかったな。

すごく美味しくて旦那さんもドストライクと言ってたから、今後見つけたら買ってしまうかも(笑