もてぎエンデューロ&酉の市

朝5時に起き、身支度を整えて5時半頃に自宅を出発。

早めに会場に到着して準備もじっくり出来てよかったけれど、、、今回珍しく私が自分のジャージ類を入れたリュックを自宅に置きっぱなしにして出てきてしまい・・・(汗

一瞬青ざめちゃった。

 

ジャージの下は既に履いて来ていたから、旦那さんの長袖ジャージを借りることが出来てひとまず安心。今日は暖かいからヒザ出しで大丈夫だったけれど、これで寒かったらと思うと・・・。次は気をつけよう。

 

ピットに場所を確保し、ゴウマさんも合流。

10時に6時間エンデューロがスタート。頑張って~。

f:id:x_mizucha:20231127174507j:image

息子の2時間エンデューロは14時スタートで、その間は応援したりお昼ご飯を食べたりと。私は割りとジッとしていたけれど、体が冷えたせいかカロリーもしっかり消費していたようなので、チョコチョコとオヤツを食べたり。

2時間の整列が始まったので息子と待機していたら、突然「気持ち悪くなってきた、ゲーしたいかも」とすぐさまトイレへ消えていった。普段おちゃらけてばかりなのに、おそらく緊張からくる吐き気で、息子にとっては回りに大人がいっぱい居たし、2時間頑張るぞと言いつつもすごく緊張したんだと思う。いい経験したね。

 

スタートは最後尾付近から無理なくスタートし、最初の坂に行くまでは完全に最後尾を走っていたほどマイペースだった(笑

スタートして緊張も解けたようで、エンジンがかかってきたみたい。まず最初に出てきた坂は、先日の鹿野山を走っていた勾配にやはり似ていたから、練習しておいてよかったなぁ~。坂は無理しないペースで坦々と走って、なるべく上げ下げをしない走りを徹底。

これを続けていたら1時間あっという間に経ち、5周目に突入。思っていたよりいいペース。2時間のキッズは、8周の規定周回を超えると完走メダルがもらえるらしく、息子はこのメダルをゲットしたいとスタート前に意気込んでいた。

それにしても序盤はスロースタートだったのに、少しずつペースが上がっていて大人にとっても理想のペース?このままいけばいい感じで、旦那さんの脚質に似たのかな?(笑

 

残り1周にギリギリ入れそうだったから、息子もペースを上げて頑張っていたけれど、あと5秒ほど足りず2時間終了の合図が。。。あと1周入れなくてガッカリしていたけれど、終わってみれば9周走っていて規定周回をクリアー。

1度はピットで休むかと思っていたけれど、ノンストップで2時間走り切って立派だった。よく頑張りました!!

f:id:x_mizucha:20231127174549j:image

旦那さんも6時間ソロで優勝、総合は惜しくも2位だったけれど、やっとコロナからも復活したかな?ゴウマさんも6位入賞。

表彰式&抽選会が終わったら急いで会場をあとにし、帰宅したいところだけれど高速道路が大渋滞・・・。友部SAに寄って夜ご飯を済ませていたらほとんど解消されていたのですんなり帰宅。そして今度は浅草の酉の市へ。。。

f:id:x_mizucha:20231127174626j:image

毎年酉の市は寒いけれど、不思議と今年は暖かいなぁ~。

一の酉は沖縄に行ってたから行けず、二の酉は大混雑覚悟で行ったけれど21時半頃に行ったからだいぶ空いててよかったぁ。

次の熊手もササッと選んで、すぐ帰宅。

 

朝早かったから、さすがに息子はすごく眠そう。。。

明日はみんなで寝不足決定だ・・・。