南アルプスロングライド

昨年初参加で楽しかったので、今年も参加。

yamanashi-cycle.org

 

息子は、前日のうちに旦那さんの実家で見てもらえることになったので、自宅を4時半に出発。ところが、中央道に入ると霧がすごかった。山梨へ向かうにつれて霧が濃くなっていくので、珍しい天気に当たったな。道の駅 富士川に着いてもなかなか霧が晴れず。

今日はアプリコメンバーのけんさくさん&ともさん夫妻、テヅさん&ぐさん夫妻に、ムカイさんも参加とのことで、みんなで走れるから楽しみ~なんて思っていたんだけれど、スタート時間になってもムカイさんの姿は見当たらず・・・。

 

受付をするとすでに第0エイド!?温かいコーヒーとドーナツ?が。

f:id:x_mizucha:20161121130611j:plain

会場に向かう前に、コンビニで取り急ぎおにぎり1個食べてきちゃったよ(汗 でも寒かったから、温かい飲み物をいただけるのは嬉しい!おまけにお菓子もね(笑

この第0エイドはなべっちの提案だったらしい、とっても助かりました~

 

いよいよスタート!

けれど、テヅさん&ぐさん夫妻は第1グループでスタートしていたらしく、やっと会えたのは最後のヒルクライムを登った頂上でした(汗

 

第1エイドでは、みのぶまんじゅうとパン。

f:id:x_mizucha:20161121131052j:plain

f:id:x_mizucha:20161121131106j:plain

パンは、数ある中からチョココロネをいただく。

 

第2エイドの手前にある激坂ヒルクライムは、車の渋滞があって走れなかったので、最後の所だけ登り、お寺に到着。

f:id:x_mizucha:20161121131203j:plain

なべっちの自転車がメカトラで走行不能?になったけれど、自転車を借りることができたようで、また一緒に走れてよかった~

 

そして第2エイドでは、バナナとお茶のフィナンシェ。

f:id:x_mizucha:20161121131401j:plain

 

第3エイドは昼食でお弁当(こしべんと)がでる。昨年はあまり人気が無かった魚のハンバーガーが今年もあったら食べてみようと思っていたけれど、私達が到着するまでに既に全部無くなってしまったようで残念だったぁ~

f:id:x_mizucha:20161121131023j:plain

f:id:x_mizucha:20161121131032j:plain

今度は旦那さんの自転車も変速がおかしくなったらしく、旦那さんにパーツをくださった方、フォルジークのみなさんやたくちゃんさんなど、いろんな方のご協力で無事に走れることに。あーよかった~

 

お弁当もしっかりといただいて、10キロぐらいある峠へ突入。

旦那さんとなべっちは先行していき、けんさくさんも行ってしまったので、私はともさんと話しつつ、けんさくさんを追いかけながら走行。ジワリジワリ追いつくと、けんさくさんをあっさりとパスして頂上に到着~

ここから見える富士山と雲海の景色がとっても幻想的だった。

f:id:x_mizucha:20161121132352j:plain

ちゃーんと写真撮っておけばよかったと後悔・・・

 

第4エイドでは、地元産のキウイ、にんじんのおまんじゅうと一口ようかんを。

f:id:x_mizucha:20161121133128j:plain

 

そして最後のヒルクライムへ。距離は5.5キロぐらいだけれど勾配がキツいので、昨年はヒィヒィゼェハァしながら登った記憶しかない。。。

昨年 36分20秒・・・153W 57rpm

今年 29分18秒・・・189W 69rpm

単独でスタート。少ししてから旦那さんが後ろについて一緒に走ってくれたので、最後までトレーニングモードで頑張れた(笑

序盤で少し頑張り過ぎて終盤タレてしまったけれど、30分近くを190Wぐらいで登れていたし、よかったかな。7分短縮できていたのは、大収穫!

第5エイドは、あったかくて甘~いゆず湯とラフランス。

f:id:x_mizucha:20161121134000j:plain

ゆず湯で体があったまる~ 

やっとのとこでテヅさん&ぐさん夫妻と合流し(笑)、スタート地点の道の駅 富士川へ。

最終エイドは、ほうとうに似た"みみ"に、ラフランスもしっかりといただいて、全て食べつくしたぞ~~~

f:id:x_mizucha:20161121134149j:plain

見返すと、走りに来たのか、食べに来たのか?という内容だ(汗

今年もめいっぱい楽しめました、また来年も参加したいな。

なべっちやフォルジークのみなさま、関係者のみなさま、地元スタッフのみなさま、どうもありがとうございました~

 

息子を預かってもらっているので、残念だけれど温泉には寄らずに急いで帰路へ。

途中、道の駅 とよとみでソフトクリームを食べてから中央道の大渋滞へ向かう。帰りは旦那さんが運転してくれていたけれど、なんだかフラフラ走るから怖くなり、初狩PAで軽くご飯を食べ、運転を交代し渋滞にハマること約4時間の運転で、21時に自宅に到着。

息子もおりこうさん?にして待っててくれていたようだし、1日見てくれていた旦那さんのご両親にも感謝。息子を寝かせて、お風呂に入って、なにかと片付けをして、、、と、寝たのが23時過ぎ。