最終日 小樽から札幌へ

今朝もゆっくり起きて、昨日ニセコハウスでお持たせしてくれたパンでほんとに軽めの朝ご飯。ジンのクロワッサンがすでにシナシナになっていたけれど、それでもバターの香りが良くて美味しい。これ焼直したらもっともっと美味しかったんだろうなぁ。。。

 

荷物を整理してチェックアウトし、少し遅い2回目の朝ご飯を食べに札幌の二条市場へ出発。昨夜は雷が鳴って大雨も降っていて、今日は雨が降ったり止んだりで特に風が強く、日本海は白波がたっていた。

f:id:x_mizucha:20210915103234j:image

ちょうど虹が出たタイミングで最後の日本海を撮影。

高速道路を使えば、札幌はすぐそこだ。

 

f:id:x_mizucha:20210915103250j:image

二条市場でいくら丼を食べられそうなお店を見つける。

大通り沿いのお店はいかにも観光客相手なメニューや値段が多かったけれど、やはり1つ中に入ったほうがいい雰囲気のお店があった。

f:id:x_mizucha:20210915103332j:image

そのうちの1つ"藤田鮮魚店"へ。

f:id:x_mizucha:20210915103347j:image

みんなでいくらご飯をお願いし、北海道で食べるホタテは全然違うと聞いていたのでホタテをお刺身で追加注文。

f:id:x_mizucha:20210915103402j:image

ほかほかご飯にいくらで、息子はテンションアップ!

私は普段いくらを食べないからよく分からなかったけれど、美味しいのは間違いないかと。

f:id:x_mizucha:20210915103414j:image

ホタテのお刺身は感動もの!

ホタテの貝柱の繊維がしっかりとしていて、歯ごたえがすごい。確かにこれは今まで食べていたホタテと大違いで、ものすごく美味しかった。

 

後ろ髪を引かれるように市場をあとにし、レンタカーを返却して新千歳空港へ。

フライトまで時間に余裕があるから、オヤツを食べたりお土産を買ったりと最後の最後までしっかりと楽しむ。

f:id:x_mizucha:20210915103507j:image

f:id:x_mizucha:20210915103516j:image

f:id:x_mizucha:20210915103602j:image

帰りの機内では3人ともお昼寝をして、無事に羽田に到着~。

 

無事に帰宅し、腰を下ろしてゆっくりする前に全ての荷物の後片付けを済ませる。

夜ご飯は外食の予定だったけれど、冷蔵庫にあるもので簡単夜ご飯。

 

ということであっという間の3泊4日が終了。

移動はすべて旦那さんが運転してくれたので、ちょっと申し訳なかったかなぁと。

珍しく自転車は抜きで、その分一緒にたくさんのアクティビティーを楽しめたから、とてもいい思い出になった今回の旅行。最高だった!!

f:id:x_mizucha:20210915103643j:image

来年はコロナもおさまって、ニセコクラシックが開催されるといいな。

来年に向けて、また美味しそうなお店もチェックしておこう(ぇ