20日~21日 2Days木祖村のサポート

今回の木祖村は、過去一で暑かった気がする。。。

いつもはどちらか1日が曇り空だったり、雨だったり、昨年は2日とも過ごしやすかったりという印象だったけれど、今年に限っては晴天に恵まれ過ぎの灼熱の2日間だったような。

 

昨年は私と女性サポートさんの2名体勢で、選手のみなさんには申し訳ないけれどサポートしきれない状態でひたすらてんやわんやだった記憶がある。

今年はチームメイトのフクダさん、女性サポートさん2名、私の4名で倍のサポート体制だったので非常に心強かった。

今回もTTの追走車両を運転させてもらい、チームメイトを間近で応援することができた。

f:id:x_mizucha:20230523080139j:image

 

チーム内では選手の機材トラブルが1度だけあったものの、誰も怪我することなく終えられたので◎。

f:id:x_mizucha:20230523102304j:image

終わりよければすべてよし。

みなさま、お疲れ様でした!

 

<忘備録>

今年は金曜の夕方に自宅を出発したが、首都高が壊滅的な渋滞。熊野町Jct過ぎてからは一般道を使い、永福から再び高速道路へ。

いつもは伊那で前泊していたけれど部屋が確保できず、塩尻北ICで下車して1泊。

朝ご飯はコメダ珈琲のサンドイッチをテイクアウトし、コンビニでお昼ご飯を調達してから会場へ。

 

まさかの灼熱のレース会場で、水などたくさん用意しておいてよかった。

暑い時は、コーラを多めに用意しておくといいのかな。

 

相変わらずお宿のみなさんには感謝してもしきれないほど親切にしてくださり、大変お世話になった。日曜朝にいただいた大量の氷がものすごくありがたく、おかげさまで暑かった2日目は選手のみなさんの冷却に大いに役立ったと思う。

 

道の駅きそむらのソフトクリームは毎年食べているけれど、今年もすごく美味しかった♪(笑

f:id:x_mizucha:20230523075807j:image

f:id:x_mizucha:20230523075816j:image

帰りは、恒例になりつつある伊那のお気に入りのソースカツ丼屋さんでご飯を食べて帰ろうと思っていたが臨時休業だったので、諏訪湖ICで下車してとんかつ屋さんへ行ってみた。

f:id:x_mizucha:20230523075831j:image

ここがまさかの大当たりなお店で、揚げ方がすごく上手。大きくて厚みのあるお肉だけれど、サクッと柔らかくて美味しかったから、ここはリピート決定。

 

ところが帰りは7キロ100分という大渋滞が待っていたので、渋滞回避のため長坂で一旦下車し、一般道で道の駅韮崎の横にあった温泉施設へピットイン。

さっぱりして、渋滞を越えた韮崎から再び中央道へ。偶然にも長坂で降りる直前に見かけた観光バスとバッタリ合流したので、なんていい時間の使い方をしたんだろうかと。

 

途中で運転を変わる予定だったけれど、結局行きも帰りも旦那さんがずーっと運転してくれていて、大きな負担をかけてしまったのが申し訳なかったな。。。

おかげさまで車内でゆっくりさせてもらって、疲労も少し回復して帰宅。急ぎの洗濯物をやっつけてつつ、荷物の後片付けをしてから就寝。

 

我が家は前入りしたから金曜~日曜と、2泊3日の木祖村遠征が無事終了。

寝る前だけれど、湾岸のサイカさんからいただいた木曽名物の朴葉巻きを食べてから就寝。

f:id:x_mizucha:20230523075853j:image

日付けが変わってしまったけれど、早めに寝よう。