栗拾い&サツマイモ掘り/ZWIFT1時間35分

旦那さんは早朝から出稽古へ。

私と息子は朝ご飯を早めに終わらせたら、栗拾い&サツマイモ掘りをしに茨城県かすみがうら市へ出発。

 

朝7時半頃に自宅を出たけれど、3連休初日ということもあって、三郷の料金所に行くまでで既に大渋滞。まぁしょうがないか。9時の開園時間をちょっと過ぎて到着したけれど、思っていたよりも全然混んでなかったからよかった~。

受付しながら農家さんとおしゃべりしながら説明を聞いて、さっそく栗拾いから。

 

広~い栗畑を進んで行き、たくさん落ちているイガ栗を見て、私も息子もテンションアップ!今年は暑さと少ない雨で栗の出来が遅かったようで、ちょうどこの3連休にかけてたくさん栗が落ちると農家さんが言ってたから、なんていいタイミングに来れたんだろう。

f:id:x_mizucha:20231009082909j:image

まずはずーっと奥まで進み、息子にカゴとトングを任せて思う存分楽しんでもらうが、息子は大きな栗を狙おうとするから、中ぐらいの大きさを私が探して拾ってもらった。

楽しんでいるうちに大きなカゴ半分ぐらいの量になったので、栗拾い終了。

大人でも十分楽しめるし、これは毎年恒例にしてもいいかも?

 

次にサツマイモ掘りだけれど、農家さんからふかし芋と茹で栗のサービスをいただき、ちょっと休憩。

f:id:x_mizucha:20231009082926j:image

さぁ次はサツマイモ堀り。息子は幼稚園で1度経験しているので、やり方を覚えていたみたい。こっちも楽しんで、なんだかんだと4株掘ったのかな。カゴいっぱい採れた。

栗もサツマイモも1キロあたりの買い取り制だけれど、今回採った量は栗もサツマイモも1,600~1,700円ぐらいだったので、驚く安さでビックリ。スーパーでこの量買ったら、倍じゃきかない金額だ・・・。楽しんだうえにありがたい~。

また来年も行きたいって息子が言ってたから、相当楽しかったんだろうな~。

毎年の恒例行事にしよう。

 

農園のすぐ近くには以前筑波山周辺を走った時に寄った栗園があったので、そこへ寄ってマロンソフトを食べ、守谷SAでお昼ご飯とモンブランを食べてから帰宅。

 

まずは栗もサツマイモもすぐ食べても美味しくないから、1週間ほど寝かせないと。

ということで、お楽しみはもうちょっと先になりそうだ。

 

帰宅後はちょっとZWIFTを。

グループライドで緩めに走って脚を回した。57TSS、610KJ。