おきなわ4日目/レース当日

いよいよレース当日。

朝5時に起きて出発の準備をし、昨日買っておいたサンドイッチを車内で食べながらスタート地点の道の駅ゆいゆい国頭方面へ。

あいにくの雨と結構吹いている風で気温も低くて肌寒く、早朝ということもあるけれど今までの沖縄で1番寒い気がする。

車はスタート地点から少し離れた駐車場エリアに停め、車内でしばし雨が弱まるのを待っていたが、降ったり弱くなったりで止むことは無さそう。。。

旦那さんが身支度を終えてスタート地点に向かい、私達ももう少し雨が止むのを待ってから10分ほど歩いてスタート地点に向かった。

 

140キロのスタートは、チャンピオンクラスと市民200キロが通過してからなので、雨が降る中ほとんどの選手と関係者は屋根がある所に非難してスタートを待っていた。もしかしたら他のクラスよりも、雨風はしのげる状態でスタートを迎えられるかも?

140キロに出るチームメイトと合流し、みんなの荷物などを預かったらいよいよスタート。

f:id:x_mizucha:20231116114619j:image

みんな、無事にゴールに帰ってくるのを待ってるからね。

 

息子は道の駅内の小さい遊び場スペースで時間を潰してくれていたので、スタートを見送ったら車に戻ってゴールのある名護方面へ。

f:id:x_mizucha:20231116114642j:image

途中道の駅おおぎみに寄ったら、美味しそうなのがたくさんあったけれど、今夜は打ち上げがあってたくさん食べるだろうからとここはガマン。

雨もまだ止まずに降ったり止んだりで、選手は過酷なレースになるんだろうなぁ。。。

 

会場付近に車を停め、かっちゃんファミリーと合流。

ゴール300m手前にあったバス停のベンチで応援していたので、屋根もあったからここはすごく良かった~。お昼なので息子と会場でお昼ご飯を探したけれど、1店しか見つからず・・・。息子と鶏の唐揚げだけゲットして少しお腹を満たし、息子はかっちゃんファミリーと混ぜてもらった。私はそろそろみんながゴールしてくる時間帯だったので、ひとまずゴールラインの近くで待機してみんなの帰りを待っていた。

止まない雨の中、続々と選手がゴールしてきて知り合いの姿など見てホッとするも、キクさんがゴール直後のアクシデントでゾッとしちゃった・・・。偶然居合わせたクラブ員さんが立ち会ってくれたので助かりました。

それと同時にキムラくんが巻き込まれて回収されたとか、サポート内で連絡を取り合ったりでちょっとバタつきながらみんなのゴールを待っていたけれど、雨もまだ強かったのでスタート前に預かっていたみんなの荷物を早く取りに行くのを忘れてしまい、ゴール後みんなに寒い思いをさせてしまったのは反省点・・・。

 

表彰式会場の体育館の中でチームメイトみんなに会えて無事を確認。それぞれ色んなドラマがあったと思うけれど、無事に戻ってくるのが1番。

 

表彰式を見届けて、夜は居酒屋さんを貸しきっての打ち上げ。

普段会えないチームメイトの奥さまやパートナーさん達も集まって、ちょっとした女子会?になったりと。あっという間に時間が過ぎちゃった。

 

2次会は、A&Wで広美さん達と合流。

f:id:x_mizucha:20231116114738j:image

居酒屋さんで結構食べたけれど、しっかりハンバーガーとルートビアのフロート付きを♪

本来なら次にブルーシールに移動してクレープを食べるのがいつもの流れなんだけれど、今回は時間が遅くなってもう閉店してしまったのでA&Wで終了。

 

お昼鶏の唐揚げ2個だったから、夜はガッツリと食べてプラマイゼロかな?(汗

打ち上げで旦那さんはアルコールを飲まないと言ってたけれど、序盤から顔が赤かったからやっぱり飲んだのね(笑

 

帰りは私の運転で宿へ。

朝早くて寝るのが遅かったから、息子は歯を磨いてベッドに直行。