入院1日目

いよいよ入院当日。

昨夜息子はゲホゲホせずに薬が効いてスースー寝てくれていたから、私もよく眠れた方で目覚めもよかった。

朝ご飯を早めに済ませ、息子の幼稚園の送りは旦那さんにお願いし、お義母さんに病院まで送ってもらった。

 

入院手続きをして病室に案内されるまでかなり待たされたけれど、無事お昼前に落ち着いたのでお義母さんは帰宅し、まもなくお昼ご飯が配膳された。

f:id:x_mizucha:20190918203037j:image

あんかけ焼きそばにエビシュウマイ、デザートにみかんのシロップ漬け。普段お昼は軽めにしか食べないから、豪勢なお昼ご飯でお腹いっぱい(汗)

 

午後は看護師さんや薬剤師さんとお話があったり、明日の麻酔担当の先生からの診察、主治医の先生とのお話しや手術中の看護師さんとのお話しが続き、ベッドで待っててと言われるから部屋から身動きが取れなくて、病棟探検が出来ず。

意外と続いたお話しで急に疲れてしまい、途中20分ほど枕を背に当てて熟睡。。。気付いたら看護師さんが私を何度も呼んでいたみたい(汗)

 

夜ご飯

f:id:x_mizucha:20190918204632j:image

ご飯から時計回りに、キャベツとパプリカの酢の物、スナップエンドウとサバのネギ塩焼き、タケノコとニンジンとニンニクの芽の炒め物、シメジのすまし汁。

 

お昼ご飯のあとはほとんど動いてなかったからあまりお腹は空いてなかったけれど、夜ご飯も残さずしっかり完食。旦那さんが入院した時の教訓を経て、ふりかけを持参したのは大正解(笑)。

 

食後はシャワーを浴び、旦那さん&息子とテレビ電話をしてほっこりし、あとは明日に備えて早めに休んでおこう。ここの病院は消灯時間が22時のようだけれど、自宅の消灯時間の方が早いや(笑)