入院4日目

首に付いている排液の管(ドレーン)がまだ外れないため、しっくり寝られるポジションが取れなくて上手く寝付けず。術後は麻酔でほぼ寝たきりだったから、ドレーンなんて気にもならなかった。細切れな睡眠になってしまい、完全にリズムが狂って寝不足に。

朝は7時近くまで寝ていて、まずは持参した汗拭きシートで体を拭いて身仕度を整えてから検温。ずっと続いている微熱はやっと36度台に下がってきたが、平熱よりまだ高い。熱があるから体も熱く、夜中は思っている以上に汗をかいている。

 

朝ご飯

f:id:x_mizucha:20190921193009j:image

術後にひどい吐き気があったため、ご飯のかわりにお粥のままだったらしい。看護師さんに言って、お昼からはご飯に変更してもらった。

朝ご飯の後に診察。昨日は25ccだった排液量が、今日は半分の12c cほどの排液量だそうで、明日管を外して明後日に退院が決まった!気持ちは明日にも退院したい気持ちだけれど、せっかくなので大事を見てもう1日しっかりと体を休めようと思う。

お昼前、お退院出来る嬉しさに院内のお庭をたくさんお散歩した。今日は涼しいなぁ〜

f:id:x_mizucha:20190921194016j:image

 

お昼

f:id:x_mizucha:20190921194120j:image

ご飯、インゲンのツナ和え、赤魚の塩麹焼き、切り干し大根と大豆煮、白桃のシロップ漬けを完食。

わーい、お粥からご飯になってる♪

そういえば、術部から1番近い顔と唇の動きがとても鈍く、診察では少しずつ治るとされているが思ってる以上に動いてなかったのがショック。口を開けているつもりでも、全然開いてなかった。しばらくはしょうがないのかな。。。

 

午後は寝不足がこたえて、ベッドで大人しく携帯で映画を観てたり、お昼寝したりでのんびりと過ごし、あっという間に夕方。

 

夜ご飯

f:id:x_mizucha:20190921194935j:image

ご飯、春雨サラダ、青菜とひき割り納豆、鶏の治部煮、お味噌汁を完食。

 

髪が脂でペタンコになってしまいシャワーを浴びたいけれど、管が抜けないとダメなので明日以降なのかなぁ。早くサッパリしたい。(これ大事!)

 

ところで今日は旦那さんが広島で無事にレースをしたとの連絡をもらって一安心。珍しく長距離のレースで逃げていたらしく、いつもと違う走り方だったんじゃないかな?おつかれさまー&ボスの優勝おめでとうございます!!

 

そうそう肝心の息子は、旦那さんのご両親のお家で元気に遊んでいると連絡をもらっていたので、安心しきっていた(汗)

 

今夜は少しでもよく寝付けるといいんだけれど、、、お尻と腰と背中が圧迫されて痛くなってきているので、困ったなぁ。