房総暴風忘年ライド

昨日の午後から風が急に強くなりはじめ、強風というより暴風というレベル・・・。

そして今朝になっても暴風は変わらず。

普段なら走りにいくのを中止するようなレベルだったけれど、今日はスタートしたらすぐ海沿いから離れるコースに設定していたので予定通り開催。

f:id:x_mizucha:20220103135239j:image

RXメンバーにRX&Coのクラブ員さんやゲストも迎えて、3グループに。女性は6名揃っていたので、女性参加者でまとめて3グループ目にスタート。

今日はサイクリングだから、あまりペースは気にせずのんびりと。こうやってRX&Coのクラブ員さんと走るのは初めてかもしれない。車通りのほぼ無い所ではちょこちょこおしゃべりしながら走ったりと、サイクリングの醍醐味。

f:id:x_mizucha:20220103135307j:image

途中、ぬかるんだ道があったからバイクがドロドロになってしまった・・・みなさんごめんなさい(汗

鹿野山の九十九谷公園で小休憩して、みんなで写真を撮ったり。

f:id:x_mizucha:20220103135254j:image

海沿いは暴風だったのに、ここはそんなに風もなく日差したっぷりで暖かいな~。

 

ここからの下りは各自のペースでゆっくりと。所々で路面凍結があったからさらにゆっくりで下ってもらう。今日がいくら暖かくても、前日や前々日に気温が低いとこうなるんだなと、忘れかけていたことを思い出した。比較的暖かい房総でこうなるんだから、他の場所はもっと注意しておかなくては。

ゆっくりペースで30キロほど走ってきたが、補給したいとの声があってちょうど通りかかりの個人商店で小休憩。

 

ここからしばらく林道へ入っていくが、クラブ員さんのバイクがメカトラで走行不能に。旦那さんに連絡をしたらこっちに来てくれているようなので、日差しのあるところでみんなとおしゃべりしながら日向ぼっこ。

しばらくして旦那さんと、念のため一緒に来てくれたキクさんが合流。旦那さんグループで走っていたクラブ員さんの所持品のおかげで固定ギアで走行するにまで直り、ここからは私と旦那さんとピストになった女性クラブ員さんの3人で最短距離でみんなみの里へ。あとの人達は正規ルートで走ってきてもらう。

 

ピストになってチェーンが弛んでしまい途中でギアがうまく掛からずにストップしたりもあったけれど、ゆっくりと林道を抜けてお昼休憩するみんなみの里に到着。しばらくしていたら、女性グループも到着したのでみんなで一緒にお昼。

美味しそうなプレートランチがあったけれど、人気だったようでお昼時点ですでに売り切れ・・・。残っていたジビエカレーを食べたけれど、ボリュームが全然足りないや(笑

 

ここから旦那さんと2名の女性クラブ員さんは、最短距離で長狭街道で戻ってもらい、私は残りを女性グループで走行。最後の最後に激坂があったりとちょっとキツい所を走らせてしまったけれど、水仙がたくさん咲いている鋸南町のシンボル的な所を通ってスタート地点に戻ってきた。

 

約4時間半 85キロ  186TSS  1,441KJ

 

最短距離で戻った旦那さんグループは、私達のほんの数分前に戻ってきたようなのでちょうどいいタイミングだったみたい。3グループとも大きなトラブル無く、みんな無事に戻ってこれてなによりでした。これ1番大切!

 

今回は立ち寄るポイントをランチだけ設定していたけれど、今度はちょっと走ってオヤツみたいなオヤツライド?で開催しようかな~と。これなら補給食持たなくてもいいから、胃袋練?になったりして。

 

最後に、ガクさんお手製のシフォンケーキをみんなでごちそうになって解散~。

f:id:x_mizucha:20220103135351j:image

みなさま1日ありがとうございました!またよろしくお願いします。

私が乗りに行っている間、息子を見てくれていたアヤナさん。どうもありがとう!

かっちゃんファミリーはなかなか解消されない渋滞で、急遽もう1泊。

 

夜はかっちゃんファミリーと、もつ鍋を。