RX&Co.房総忘年ライド

前日から息子を旦那さんの実家へお願いしてから房総入りし、宿泊組みも合流してプチ宴会。

各方面から色々と食材などが集まり、夕方前から始まってお開きになったのは日付けが変わる頃。たーくさんおしゃべりしてあっという間の7時間だったな(笑

 

そして今日はクラブ員さんと房総忘年ライド。

スタート時に風はちょっとあったけれど、すぐ中へ入ってしまうので全然問題なし。今回私が引いたルートで所々で林道も混ぜたコースに。まだ私が通ったことのない林道もルートに入れ、みなさんを道連れにして冒険ライドにしてみた。

参加者が10人ほどいたので2つに分けて、スタート。

 

最初の林道で暗いトンネルが出てきたりと、序盤から冒険感アップ。登りがあっても、ゆっくり走っていればキツくないから問題なし。ただ、後半の林道は下りなどで木の枝などがたくさん散乱していて、ロードバイクで走るのはリスクが多かったので今後の改善点。

途中、館山のピーナッツソフトを食べに寄り道。みなさん美味しい~と大好評。

f:id:x_mizucha:20230102100758j:image

今回はここしか立ち寄らなかったから、もう1つぐらい寄り道しておけばよかったかな。帰り途中にみんなでお腹空いた~となってしまったので反省点。

 

気になっていた私の行ったことのない林道は、想像以上に大冒険だったのでしばらくおあずけかな。今度はもうちょっと一般道多めで、飽きのこなそうなルートを考えよう。

もちろんオヤツポイントも2、3ヶ所で。

f:id:x_mizucha:20230102100809j:image

なんだかんだとお昼過ぎに保田に戻ってきて、みんな無事にゴール。

4時間半弱、約88キロ、151TSS、1,322KJ。

 

余っていた食材を駆使してご飯を炊いたり、焼きそばを作り、お昼ご飯はみんなでペロリ。

私達も今日自宅に戻るので、少しゆっくりしてから片付けて、息子を迎えに行って帰宅。