加須こいのぼり杯

女子クラス 2位/出走4名  22分31秒22 Av37.29km/h

トップとの差 約8秒

 

アベレージ 182W 186bpm 88rpm

 

加須こいのぼり杯(いわゆる埼玉TT)に久しぶりにエントリー。2013年に出て以来5年ぶりのTTレース。いつも風がどんどん強くなっていくイメージのあるこの大会。当初は旦那さんだけ出る予定だったみたいだけれど、せっかくだからと私も一緒にエントリーしてくれたみたい。

GW最終日だけれど、念のためにと早めに自宅を出発。東北道は加須~羽生間が通行止になっていてちょっとビックリしたけれど、順調に会場に到着。今日はとても風が穏やかに感じた。

 

最初に旦那さんの個人TTを終え、私のレースまで時間に余裕があったけれど、いざ準備を始めてローラーでアップをし、ゼッケンを付けてもらおう・・・と旦那さんと息子が車から離れてしまって、ゼッケンをつけてくれたのが結構ギリギリな時間だったのが今日1番のハラハラだった(汗

アップは短時間で済ませちゃったけれど、10分しないで150Wまで軽く回せていたので、今日は調子が良さそうだ。初めて履くシューズカバー(velotoze)に苦戦してスタートラインへ。当初6名のエントリーだったが、出走は4名。

1番にスタートしたのはTTレースの経験が多く、房総練で何度もご一緒した内房レーシングのイシイさん。その15秒後に私、その15後にバッチリとTTバイク&装備のオーラがある宇都宮の選手、その後ろがロードの選手。

f:id:x_mizucha:20180507134527j:plain

photo:石井さん(ありがとうございます!)

私の作戦としてはスタートしてから風の影響をほとんど感じなかったので、入りは頑張り過ぎないようなるべく一定を心がけること。トップチューブに付いているサイコンは、上げちゃってるかも?と思った時にたまーに確認していた程度であとは自分の感覚で。

スタートしてからイシイさんとの距離は少しずつ近づいてきているのが分かったので、飛ばし過ぎないように冷静に走れていたと思う。折り返しの手前でイシイさんをパス。Uターンは慎重に回りダンシングで加速して、あと半分とゴールまでのカウントダウンを始めたが、Uターンして割と近くに私の後ろでスタートしたTTバイクの選手の姿が見えたので少しプレッシャーを感じた。

復路は脚の残り具合と根性(笑)で、自分の走りに徹するのみ。残り2キロ看板が見えてきた頃には状態もだいぶフラフラして走っていたと思う。ゴールラインまではパスされることなくゴールしたが、トップと8秒差で2位だった。

f:id:x_mizucha:20180507142453j:plain

photo:旦那さん

表彰台に乗ったみんなは、子育て中のお母さんだった(笑 

 

データを拾ってみたら往路のアベレージは187Wで復路のアベレージは180W。後半でタレてしまったけれど、すごく頑張れたと思う。走っていて上体がどんどんフラフラしているなぁと感じたので、体幹の弱さがよく分かった。

ちなみに5年前に出たデータと比較。

今 年 182W 186bpm 88rpm 37.29km/h(前後サクラホイール)

5年前 197W 188bpm 88rpm 35.64km/h(前コスカボSLR 後ディスクホイール)

風や機材の条件は違えども、アベレージがとても上がっていたのはすごく嬉しかった。

旦那さんが、まさか私がこんなに速く走れるとは思っていなかったようで、知り合いに機材を借りてれば・・・なーんて言ってたけれど(笑

 

会場で息子と遊んでくださったみなさま、どうもありがとうございました~

(息子が風邪を引いているので)もし風邪うつしちゃったら、ごめんなさい(汗

 

帰りは、渋滞も無く帰宅。夜は、赤身肉をたーっぷり食べて回復だぁ!!