利根運河探検サイクリング

車に自転車積んで走りに行こうと企んでいたけれど、昨夜旦那さんから(今日)車を使うとのこと。

ということで2人を送り出したら家事をササッと済ませて洗濯機のスイッチを入れ、外へ走りに行く準備を。

 

外に出ると意外と風が吹いていて、江戸サイに入ると横風?だったみたい。

三郷の橋まで脚をクルクル回しつつ対岸に渡り、走ったことのない千葉側を北上してみることに。けれど雑草がかなり伸びていて対向とすれ違うにはかなりスピードを落とさないと危なかったかも。平日でそんなに使用している人がいなかったからよかったけれど、休日だと危険かなぁ。

北上していくと、右にそれて行く小さな川?サイクリングロード?みたいな所に着いた。利根運河と書かれた看板を見つけたので、これが利根運河なのかーと。聞いたことはあったけれどここがそうなのか~。ということでここから利根運河を進んでみることに。

そんなに距離はなかったけれど緑が多く、のどかな景色が田舎にいるような感じだった。とりあえず分かる範囲で進んでみたら、利根運河からさらに左にそれて続いてそうな土手?サイクリングロード?を発見。ここは曲がらず直進してみたら、工事区間エリアだったようでUターン。

ひとまず探検はここで終了にして利根運河を対岸に渡って江戸サイへ戻ってみたけれど、舗装路じゃなくなったり染み出しが多くて走り辛かったから、来た道でそのまま戻るのが1番良さそう。

江戸サイに戻ってきて玉葉橋まで北上し、埼玉側へ橋を渡って帰路へ。

 

ここから何気に向かい風が強かったから、低いフォームを意識して走行。三郷辺りでとあるサイクリストをパスしたら、そのまま必死で?後ろにくっついて走ってくる人が。

登り返しで先に行ってもらいたくてゆっくり登り、休憩所でクリート調整をして自宅に戻った。

2時間ちょっとのライドで約52キロ、93TSS、783KJ。

今度は、利根運河から左に分岐していたところを行ってみようかな。

 

お昼を食べたら、徒歩でお買い物へ。風は気持ちよかったのに日差しが強くて暑かったなぁ~。息子の帰宅後も、少しゆっくりとしてから夜ご飯の準備へ。

今夜は、鶏モモとナスの甘辛炒め。旬のナスが美味しいな~。(写真無し)