ZWIFT1時間30分

朝起きたら、やはり肩周りと背中が筋肉痛。脚も乳酸が溜まっているみたいで、すごく重い感じだ。。。毎度、ありがたいことです。

 

今日から息子は給食が始まって帰りが少し遅くなるので、やーっと私も自由時間が手に入る♪

家事を一通り終えたら旦那さんの実家で用事を済ませ、久しぶりの杉浦酒店へ。

 

開店時間ちょうどに着き、色々ある中から冬休みを越した自分のご褒美にとお酒を2本購入。

f:id:x_mizucha:20230112172025j:image

左が新潟県のシン・タカチヨ。右が山形県の楯野川、純米大吟醸。今回は旦那さんも好きそうな、いわゆる女子受けするタイプのお酒かと思われ。どんな感じなのか楽しみだなー。

 

最後にスーパーへ寄って帰宅し、今夜のお酒のお供としてモツ煮込みを仕込みつつ、軽めにお昼ご飯を食べたらZWIFTへ。

 

朝から脚が重かったのでDペーサーで脚をクルクル回してから、短時間のグループワークアウトにエントリー。一瞬だけスプリントをするようなメニューだったけれど、これをやっていくうちに脚の乳酸が抜けたみたいですごく軽くなった!

このあと軽く流してからおしまいにした。

71TSS、611KJ。

 

息子帰宅後は、公文と英語教室の送迎。

帰宅後、旦那さんも仕事帰りに日本酒を2本買ってきていたので可笑しかった。急に冷蔵庫に日本酒が増えちゃったぞ。開けてあるのは、美味しいうちに早めに飲まなくちゃ?(笑

 

前回海鮮丼で使った、いくらのしょう油漬けとホタテとサーモンを解凍しておいたので、今夜はこれらをお刺身にし、お昼に仕込んでおいたモツ煮も出して、居酒屋スタイルの完成~。

f:id:x_mizucha:20230112215206j:image

今日買ってきたお酒をお互いに1本ずつ開封

旦那さんは山口県の大嶺3粒、私は楯野川を。先に旦那さんのを飲んだら、ものすごい甘口で旦那さんのドストライク!旨みが強いけれど、不思議とキレもあってスッと消える感じがすごくよかった。

強烈な甘みを感じたあとに私の楯野川を飲んでみたら、、、あれ?これはお水??かのようですごくあっさりと飲んでしまい、飲む順番が逆だったかも(汗)それだけこのお酒はスルスルーっと入ってしまったので、今度はこれを1番に味わってみよう。

最後に、残っていた仙禽の雪だるまを飲み干して、ごちそうさま。

今夜のお酒は、お刺身にもモツ煮にも合うからすごく楽しめた。

 

ここのところで日本酒を飲む機会がどんどん増えているような・・・。

美味しいものをちょっとだけのスタイルなら、たまにはいいかなぁ。なーんて。