ツール・ド・富士川

旦那さんと一緒に、初めて参加したグルメライド "ツールド富士川"。

約100キロを走る間に、休憩ポイントが5ヶ所も!各地の特産物などを振舞ってくれるみたいで、楽しみ~♪

息子は、一緒に来てもらった旦那さんのお義母さんが見ていてくれたので大助かり。

夫婦でのんびり(結果的に、ほとんどトレーニングモードだったような(汗))走るのは久しぶりだな~

前日から降っていた雨は、受付した後も降っていたけれど、次第に霧雨になりスタート前に止んでくれてよかったよかった。

レインジェルを脚に塗っておいたので、スタート前でも脚は冷えることなく安心。

いよいよスタート。

10数名のグループの先頭にサポートライダーがついてくれる。

左下が旦那さん・・・

まずはスタートから南下していき、所々見える紅葉を見つつ、約24キロあたりで1回目の休憩ポイントに到着。

朝ご飯はほんの少量だけにしてきたので、お腹がちょうど空いてきた(笑

おまんじゅうとバナナとお茶をいただき、体が冷えないうちに出発~

さらに南下し、コース全体の1/3を消化した約36キロ地点で2回目の休憩ポイントに到着。

ゆずゼリー、クッキー2枚、1房1,500円?らしいブランドバナナ。

特にゆずゼリーが美味しかったな。

ここでも体が冷えないように早めに出発。

スタートしてすぐ、お寺に向かって行く坂が登ったことのない激坂だった。。。

距離は1キロ無いぐらいだけど、斜度が18%だとか。

序盤はシッティングで行くけれど、ケイデンスがどんどん落ちていく・・・でもここまで走ると意地でも足はつきたくなかった(笑

旦那さんが一緒に横で走ってくれそうだったけれど、ギアが違うので私のペースだと逆に辛くて走れないのでヒョイヒョイとダンシングで行ってしまった。

最後までなんとか足をつかず、ダンシングでやり過ごして上るとお寺の境内へ。

自転車を押して歩き、立派な建物を見物しながら通過。

少し下ってアップダウンを走り、3回目の休憩ポイント。

この時点で約60キロ弱走行。

ここでは昼食としてお弁当とお茶がもらえる。豪華だな~。

野菜メインのお弁当、やまめサンド?と変わったお弁当、私が選んだお弁当の3種類の中から好きなのを選べる。

鶏団子が入ったさつまいもご飯のお弁当にしたら、旦那さんも同じのを選んでいた。

とっても美味しかった~♪

ここからヒルクライムが2つ出現。

まずは1つ目。

結構距離があると聞いていたので、タレないで走れそうなギリギリの強度で走っていたら、いつの間にか同じグループのおじさん達と抜きつ抜かれつ?になっていて、最終的に完全にトレーニングモードになっていた(汗

登りきると、紅葉で染まったキレイな景色が見えて癒された。

登った分下ってきて、約73キロ地点で4回目の休憩ポイント。

ここでは地元の人お手製のコロッケとキウイとお茶をいただく。

キウイがとっても甘かった~

このあと最後にもう1本ヒルクライムがあるのにコロッケ食べたら出ちゃいそうだよーなんて旦那さんが言ってたけれど、コロッケ食べたって私は平気(笑

最後のヒルクライムは、約5キロちょっとで最大斜度は15%らしい・・・

このヒルクライム地点に行く手前がダラダラ長く登っていて、ここでかなり脚を使ってしまい、スタートから脚がいっぱいの状態だった。。。

旦那さんはずっと私に合わせて走っていたので、ここが唯一頑張って走っていたポイントだったよう。

もう130Wを切って走っていたかな・・・斜度もかなりあったのでひたすらガマンして乗り切ること約36分。

頂上から旦那さんが下ってきて私と合流し、再度一緒に頂上まで行ってもらった。

ラフランスとあったかいゆず湯が体にしみる~~~

日陰が肌寒くなってきたので、早めに下山。あとはゴールまで下り基調。

ゴール付近で、お義母さんと息子が待っててくれていたので、手を振ってゴール!

なべっちやフォルジークのみなさんが手を差し出してくれたので、私も手を出して応えた。(こんなこと初めてやったので、すごくドキドキしてた)

ゴール後は"みみ"という、ほうとうに似た暖かいものをいただいて体が暖まった。

初めて参加してみて、地元の方々の協力がとっても大きいと感じたこのイベント。

"山梨ならでは"に多くふれあえたのも楽しかったし、面白かった。

また来年も行ってみたいな。

先導してくださったサポートライダーのみなさま、ボランティアのみなさまや地元のみなさま、ツール・ド・富士川を開催にあたっての関係者みなさま、そしてこのイベントを教えてくれたなべっち&フォルジークのみなさま、1日とても楽しかったです。

ありがとうございました。

帰りの車内では、道の駅でお義母さんが買ってくれた甘酒と五平餅をいただく。

そして夜ご飯は、近所のカレー屋さんで。

あ~~~~いっぱい食べちゃった♪

明日とあさっては、胃を休めなくちゃかな。。。