ライスケーキ

明日は雨でZWIFTやるだろうからと今日は自転車をお休みにして、家事優先に。

気温も下がって肌寒くなってきたので、毛布を出したり衣替えをしたり。お買い物ついでに、長くなってきた髪を切ったりとこういう時に済ませられる事を一度に済ませてスッキリできた。

 

前日のうちに試しに作っておいた、ライスケーキ。

f:id:x_mizucha:20191019090415j:image

先日、ロングライドをするタカオカさんお手製のライスケーキを味見させてもらって美味しかったので、私もマネっこしてみた。一般的なライスケーキはお米で作るみたいだけれど、これはもち米で。それにつぶあん、きな粉、ココナッツオイルで作ってある。味は、おはぎそのもの(笑)

オイルの効果でいい具合にモチモチしていて、食べやすかった。今回使ったつぶあんの缶詰がイマイチだったので、次は違うのを使おう。あとは旦那さんのリクエストで、パラチノースも追加してみようかな。まだまだ改良の余地あって、作るのが楽しくなってきた。ちなみにこれ1つで、206キロカロリーぐらい。

f:id:x_mizucha:20191019093253j:image

それとこれを包んだホイルがゴワゴワしてたから、もう少し薄いのを探そう。

明日ローラーやる時に、さっそく食べてみよう。楽しみだ♪

 

 

今夜は、近所で無添加のポークリブとスモークした鶏胸肉が半額で売ってたので試しに買ってみた。

f:id:x_mizucha:20191019093233j:image

無添加だけあって優しい味で美味しかったけれど、先日イマダさんのお手製ポークリブを食べていたので、こっちが霞んでしまった(笑)