大磯クリテリム

女子スポーツクラス(ローリング含む9周) 3位/出走5名

13分59秒・・・174W 90rpm(サイコン値)

トップとの差 秒

 

所属チームがRoppongi Expressへ変わって初のレース。エントリーリストを見て、私よりも格上の選手が多かったので、まずは千切れずにゴールすることが目標だった。

調子は"いつも通り"で普通だったけれど、月のものが週末から始まってしまいバッドタイミング・・・。レース前のアップでも掛かりが悪く、目標達成なるかと珍しく何度も不安に。それだけこのレースに向けて緊張していたみたい。

整列時間に近づくと、穏やかだった天気も曇り始めて風も出てきた模様。念入りにアップはしたけれど、はたしてどうなるか。

 

まずはローリングでスタートし、リアルスタートが切られてペースアップ。バックストレートで掛けるが、頭で思っていたよりペダルに力が伝わっていない感覚があって、やはり掛かりが悪そうなので、まずは集団から切れないように集中して走行していたら紫ジャージの選手がきつそうだったので、その選手よりは前で走るようにしていた。

残り3周に入る手前で1人の選手が先行したけれど、追ってカウンターを仕掛けられるのは避けたかったので有力選手が追うまでは静観。紫のジャージの選手が千切れていたので、1人先行3人で追う展開に。

こちらは坦々と走行していて残り2周に入ったバックストレートで先行の1名を吸収して4名になり、ラスト1周の合図が鳴る。ここまで集団で残れていたけれど、脚はとっくにキツくなっていてどうやって3位までに入れるかと考えながら走り、バックストレートの追い風区間で一瞬ペースが緩んだところを狙ってもう1度ペースをグッと上げた。簡単に追いつかれたけれど、みんなだってキツいはずと思いながら最後の悪あがき。

最終コーナーを曲がるとタロウダ選手がスパートをかけ、その少し後ろでヒロセ選手もスパートを。ヒロセ選手の後ろにつききることが出来なかったけれど、ヒロセ選手の後ろでゴール。

3位に滑り込むことが出来て、表彰台へ。

 

 

集団から切れずに目標はなんとか達成出来たけれど、まだまだインターバル練含めた練習不足と、コーナリング中の上体が高いと旦那さんから指摘が。

久しぶりのレースはすごくキツかったけれど、やはり終ってみれば楽しかったのもあるし、今後もコツコツ練習を重ねて頑張るぞ!

 

今日は息子もバンビーノクラスで、旦那さんはエリートクラスでと家族でエントリーして1日楽しめました。

 

1日自転車で遊べた息子は、帰りの車内で熟睡(笑

夜は、近所の中華料理屋さんで済ませて帰宅。