不動峠4本+α

旦那さんは明日実業団レースだけれど、早朝から龍Q館練へ。

私は息子と朝ご飯を食べてから、普段通り家事をやったり一緒に遊んでたりと。

 

で、旦那さんが帰宅後にバトンタッチ。

最初は江戸サイ使って走りに行こうかと思ったけれど、10時となると歩行者も多い時間帯なので江戸サイは回避し、自転車を車に積んで1人で筑波山へ向かった。

珍しく出かける時間帯が遅かったのもあって、常磐道へ入るまでがすごく渋滞していたし、その先もしばらく混雑していたりと普段の1.5倍ぐらい時間がかかり、不動峠近くの駐車場に着いたのは11時半ぐらいで12時前にスタート。

効率良く、不動峠のリピート練で。

 

1本目 20分13秒・・・147W 148bpm 72rpm

1本目はアップがてらゆっくり登っていたつもりだったけれど、不思議と掛かっていていつもより2分ぐらい速かったような。今日は調子がいいのかも?なんて勘違いしそう。

 

2本目 18分08秒・・・166W 155bpm 77rpm

2本目は3倍ぐらいで走るつもりだったけれど、上げられたので結果的にSSTぐらいの強度。いつもより心拍数が低かったので、とりあえずまだ頑張れそう。

 

3本目 16分09秒・・・187W 168bpm 77rpm

3本目は頑張ってみようと、目標を185W付近で。結果的にそれより上で走れたので、4本目はタイムアタックをしてみようかなと。

 

4本目 15分41秒・・・192W 173bpm 77rpm

タイムアタックということで、出し切れるよう頑張るのみ。

珍しく16分を切っていたので、もしかしたらベスト更新かも?とこの時は思っていた。

帰宅してデータを見返してみたら、自己ベストを7秒更新。後半は向かい風ぽかったし、3本目もしっかり上げて走っていたので、粘れてこのタイムにはビックリ。

180bpmは超えているであろう心拍数は上がり切っていようなので、もしかしたら目に見えない疲労なのかもしれないけれど、「CREDO効果+タイチさん効果」がバッチリとこうやって出ているのが嬉しい。

不動峠でベスト出せたから、色んな所で試してみたくなるなぁ。

 

ひとまず4本目下って終わりにしようと思ったけれど、最後の最後としてスタートから4倍アベレージで出し切って終わりにしようと、突拍子も無いことをやってみたけれど、3分で撃沈・・・。もう出がらし。いつもより高い負荷で走れていたので頑張れました。

172TSS、945KJ。

 

頑張ったご褒美??ではないけれど、帰りがけに気になっていたケーキ屋さんのモンブランソフトを食べてみたくて寄り道~♪

 

もちろん栗は笠間産の栗~。注文して目の前で作ってくれるから、見ていても楽しかった。

f:id:x_mizucha:20221024212331j:image

栗ペーストがたーっぷりですごく美味しかった!1番下がソフトクリームで、栗ペーストとの間に大きなメレンゲが入っているから、サクサクのアクセントもいい感じ。

f:id:x_mizucha:20221024212356j:image

1,080円だったかな?ケーキ屋さんが作っているのでちょっとお値段はするかもしれないけれど、栗ペーストがたーっぷり乗ってるから許容範囲?(笑

モンブランソフトが美味しかったので、旦那さんと息子用にモンブランのケーキをお土産に買って帰った。

 

モンブランソフトを食べたお店の食べログは、コチラから↓

tabelog.com

 

 

夕方前だったのもあって、帰りの高速道路も混雑気味の中帰宅。

今日の練習は大収穫だったし、オヤツも大収穫だったな~♪

モンブラン(ケーキ)も美味しかったので、今度ご褒美の時があれば?また違うケーキ買ってみよう。