女子房総練

女子参加者が4名集まり、女子だけの房総練。

久々のヨッピーと、イチムラさん、タナカさん、私の4名で。

 

前日の雨は明け方まで降っていたようで、所々路面がビシャビシャだったけれど気温はそこまで低くなかったからいつの間にか路面も乾いてよかった。

スタートしてすぐ、鋸山が霧で真っ白になっていて雨が降っているかと思ったほど。男性陣は鹿野山へ向かって行ったけれど、降られなかったかな?

こちらはアップダウンを坦々と走り、清澄山へ向かう。ヨッピーの今日の目標が清澄山を頑張るだったので、そこまで脚は温存できるペースで。

 

で清澄山に入ると、明らかに強い向かい風で押し戻される。

ローテの気配が無いのでひとまず私が先頭で入ったが、相変わらず序盤の勾配はキツいし、おまけに向かい風強くてケイデンス落ちるしで心拍数急上昇。後ろの3人も体力温存しているのか、ループ橋の先の急勾配が終わるまで誰も前に来ず(笑

やっと平坦になるひらけた所で脚を休められるぞと思っていたが、向かい風じゃなくても巻いた強風にあおられる感じでまったく休めない感じ。

ここからイチムラさんとヨッピーが前に出てきて各自頑張り出したみたい。イチムラさん先行、少し後ろにヨッピー、また少し後ろに私にタナカさん。2人の背中は見える位置なんだけれど、もう脚も心拍もいっぱいで終盤ヘロヘロ。

どんどんタレてしまったのでマネージメント失敗・・・。でもみなさんのおかげで心折れずに頂上まで頑張れたのはよかったな。清澄山の強風恐るべし。

 

このあとは坦々とルートを進み、途中私の気になっていたルートにみなさんを巻き込んで走ったが、なかなかいい風景の所で心がちょっと癒されたりして。

その後も特に休憩も入れず、短い坂ではインターバルで追い込んでみたりと少し変化も入れながら走ったりと。

でやっとのことでもみじロード入口まで来て、お昼ご飯。

前回1人で行った、チャーシュー麺の美味しかった町中華にみなさんをご案内。

ここでしっかりたんぱく質とカーボを補給してもらい、帰りはゆっくり戻ろうかと思っていたけれど、意外とみんなローテをして進むのでなかなかいいペースで最後の長狭街道。

あと少しで保田に着くというところで、男性陣から分かれて単独だったヤマザキさんがこちらに合流したと思ったら前を引いてくれて、ペースがどんどん上がっていく?あれ、いつの間にかヤマザキさんについて行く練?

おかげさまでスイスイとスピード練をさせてもらい、もう脚が悲鳴を上げた所でゴール。

約108キロと要所要所で追い来む練習も出来たし、みなさんありがとうございました。