つくばマロンソフトライド

旦那さんは早朝から出稽古へ行き、お昼前に不動峠近くの駐車場でバトンタッチすることになっている。

私と息子は朝ご飯を軽めにして、家事を一通り終えたら自転車を車に積んで、筑波山方面へ出発~。

 

途中、気になっていたつくばの"アンキュイ"というパン屋さんに寄り道して、お昼ご飯を調達。

f:id:x_mizucha:20221031085439j:image

↓お店の食べログはこちらから↓

tabelog.com

 

建物の形から、ガソリンスタンドの居抜き?のように感じた。

店内はそんなに広くなかったけれど、パンの種類はたくさんあって、どれにしようかかなり迷った。私はバゲットサンドとクリームパンを。息子はソーセージのパンとたまごパンとさつまいものデニッシュの3つ。旦那さんにはサンドイッチとたまごパンとあんバターパン。

不動峠近くの駐車場に着き、パンを食べながら旦那さんを待つ。

f:id:x_mizucha:20221031085427j:image

パンの大きさは他のお店に比べると少し小ぶりかもしれないが、バゲットの具材やカリッと具合といい、クリームパンも私好みな感じだったし、素材そのものが美味しかったな。まだ色んなパンを食べてみたいから、リピート決定!!

と食べていたら旦那さんが到着したので、バトンタッチして私がスタート。

不動峠は3倍ぐらいで登り、裏不動をゆっくり下ったら、今日は気まぐれで走ることにした。

 

そういえば以前、栗農園がやっているマロンソフトクリームが開店時間前で寄れなかったので、そこに行ってみようかなと。ということで1つ峠を頑張って登り、スタートして1時間ぐらいで、"四万騎農園"に到着。

f:id:x_mizucha:20221031085502j:image

↓お店の食べログはこちらから↓

tabelog.com

 

園内には栗畑がたくさん広がっていて、ビックリ!

サイクルラックも置いてあり、自転車乗りにはこれだけで嬉しいおもてなし感。

f:id:x_mizucha:20221031085519j:image

さっそくマロンソフト(430円)を注文して、外のベンチで食べる。他のソフトクリームと比べたら半分以下の大きさだけれど、栗が濃厚だったので仕方ないかと。

「栗のジャムがあるので、よかったら試食しますか?」と聞かれて断ってしまったけれど、栗のジャムを乗せて食べたらさらに美味しかったかもしれない・・・。

小さかったのでサクッと食べてしまったけれど、前回寄ったケーキ屋さんのモンブランソフトの方が値段はするけれど満足度はかなり高いなぁ。

この近辺は栗の産地だから、もう少し探検し甲斐がありそうだ。

 

ここからゆりの郷方面を目指し、ゆりの郷~湯袋峠の分岐点まで頑張って登ることにしたが、前回のゆりの郷~風返し峠のタイムアタックよりも、距離が半分ぐらいなのに2秒遅かったのでちょっとショック。。。

筑波山を左手に見ながらぐる~っと半周ぐらいして、最初のスタート地点に戻ってきた。旦那さんと息子は、私がさっき行った四万騎農園にいたので、戻ってくる間は不動峠をゆっくり半分ぐらい登って戻り、旦那さん達と合流。

帰り支度をし、そのまま旦那さんの所用でRXBIKEへ直行。

 

帰りがけにカタヤマで夜ご飯~♪

最初はハンバーグの気持ちでいたけれど、カキフライがあったので迷わずこっちに。

f:id:x_mizucha:20221031085542j:image

あぁーーーここのカキフライ最高!!!もちろんお肉も。