ニセコへ

旦那さんがニセコクラシックにエントリーしていたけれど、レースは中止に。

けれど飛行機のチケットなどキャンセルせず、珍しく旦那さんは自転車なしで(驚)そのまま家族3人で行くことに。

 

さっそく初日から、ラフティングのアクティビティーを体験する。

千歳空港に着いたらさっそくレンタカーを借り、ニセコ方面へ。羊蹄山がキレイだな。

f:id:x_mizucha:20210914153921j:image

途中あべ屋のメロンスムージーのお店に寄ったが、残念ながらcloseの看板が。。。けれどチーズ工房タカラのソフトクリームはしっかりゲット!!美味しいな~♪

f:id:x_mizucha:20210914153819j:image

お昼は倶知安ハンバーガー屋さんへ。

f:id:x_mizucha:20210914153836j:image

シンプルな味付けだから、美味しい!見た目よりガブッと食べられるから、これだったらもうちょっとボリューミーなの頼んでも大丈夫そうかな。せっかくだから地元産の生芋から揚げてくれるポテトを追加したら、ビールに合うようにか?ちょっと塩キツめなスパイシーのポテトが。これはこれでおいしかったけれど、塩だけのシンプルなのもあったらいいなぁ。

 

で、いよいよラフティング体験のAdveture Smileへ。

旦那さんは海外で経験があったようだけれど、私も息子も今日初めて体験する。倶知安から京極町方面へ連れてってくれて、デポ地からボートを手分けして川まで運ぶが、ボートが意外と重くて大変だった。。。

f:id:x_mizucha:20210914154441j:image

尻別川を約90分かけて、7キロ下る息子でも楽しめる比較的易しいコースらしい。

家族グループは私達だけで、私達3人にオーストラリア人の男性インストラクターが1人ついてくれて1つのボートに。私達の他に2グループいたので、全3グループで出発~。

 

川は羊蹄山からの雪解け水だから、とっても冷たーい。序盤は日差しも強かったから気持ち良かったけれど、終盤は日も傾き始めていたから結構寒くなってきたかも。しっかりと事前にお昼ご飯を食べておいてよかった~。

ただ下るだけじゃなくて、途中で何回も止まってはボートで遊んだり、カメラマンがいて写真を撮ってくれたり、ボートから川に飛び込んでみたりと遊びを入れてくれるから、ずーっと楽しかった。途中で岸に1度上がり、ちょっとした高台に3つのボートを重ねて飛び込み台を作って、みんなで3~4mぐらいのジャンプをしたりも。

f:id:x_mizucha:20210914154533j:image

息子はすごく怖がるかと思っていたけれど、1番最初に飛ぶーと言って迷わず川へドボン!いやぁ、ビックリ。しかももう1回やりたいと、一順したら2回目を飛んでいた。一緒に参加していた大人たちよりも勇敢だったのは間違いない(笑

 

今日1番おかしかったのは、ボートをわざと転覆させてインストラクターと旦那さんが転覆したボートに乗り、私と息子が水中からボート脇の捕まる所に手をかけ、インストラクターと旦那さんが川に落ちる反動でボートが正常な位置に戻りつつ私と息子がそのボートに納まるというところで、まさかの息子はボートに納まらずにボートを越えて旦那さんの目の前に再びドボン!!!これには周りのグループも見ていたようで、大爆笑の渦が。いやぁ~だいぶ笑ったなぁ。

別グループとの交流もあったりで、パドルで水を掛け合ってみたりと人が入れ替わったりととても楽しかった。

 

ここのAdveture Smileのインストラクターが言うには、ボートから落ちて自力でボートに戻れる大人の男性は50%ぐらいらしく、大人の女性はまだ誰も上がれた人はいなかったみたいだけれど、私は1人で上がれちゃったからインストラクターもビックリしていた。これはひょっとすると週1トレーニングの成果かもしれない(笑

 

ラフティング7キロとはいえ、途中で止まって遊んだりと色々楽しめたからすごく長い時間楽しめた。息子もすごく楽しそうにしていたから、また今度来たときもやりたいな~。いや~本当に楽しかった!

 

夜はニセコハウスにて、自転車持ち込みで合宿に来ていたタカオカさん、フクダさん、トモダさんと合流。夜はジンギスカンでたっぷり栄養補給~。珍しくビールも飲んじゃった。

お疲れのところ夜遅くまでハムスピ講座をしてくださり、初日から大収穫な1日だった。