単独 房総ライド

昨日は予定通り休養日にして、夕方頃に旦那さんと保田入り。

息子は昨日のうちに旦那さんの実家でお泊まりさせてもらい、今日お義母さんと弟さんと妹さんと4人で保田で合流する。

 

朝7時半に単独で房総ライドスタート。

旦那さんグループにはチームメイトのTOMIくんとゴウマさんの3人で、序盤の長狭街道で少しだけ後ろにつかせてもらったが、頂上手前で千切れてしまった。。。

ここからもみじロード、西側から登る鹿野山、93号線から鴨有へ。

 

ひとまずここまで特にルートは決めていなくて気まぐれだったけれど、なるべく自分に負荷を与えようとアップダウンを多めに意識。あわよくば獲得標高が2,000m以上になったらいいな~と思いながら走っていた。

鴨川まできて結構脚がキツくなっているところで、ここからは精神的にもキツくなる峰岡林道~愛宕山。完全にペースは落ちているけれど、回避しなかっただけでも良しとしておこう。愛宕山の前に、君津の和菓子屋さんで買っておいたオヤツを食べて小休憩。

f:id:x_mizucha:20230320133643j:image

ここから最短距離で先日寄ったもみじロード沿いのブリトー屋さんへ行っちゃおうかと思ったけれど、88号線を登ってぐるっと遠回りしてもみじロードを南下することに。88号線の登りでは、上からしおりさんとバッタリ!

その先では、バンバさんご一行様のトレインに乗せてもらって快適~。更和のファミマで別れた。

 

もみじロードではオートバイをたくさん見かけたな。中盤ぐらいの水くみ場では、すっごい台数のオートバイが止まっていたかも。

でもうお腹もペコペコになってきて、やっとのことで到着したブリトー屋さん。

f:id:x_mizucha:20230320133703j:image

前回は無かったけれど、自転車ラックを作ってくれたそう。しかも初めてこのラックを使ったのは、私よりもちょっと先に来ていた旦那さんグループという(笑

ブリトーはちょうど無くなってしまい作るのに時間が掛かってしまうとのことなので、今日はプルドポークサンドとポカポカ陽気だったので水出しアイスコーヒーを。

f:id:x_mizucha:20230320133716j:image

ブリトーのボリュームには敵わないけれど、パンの表面がカリッとしていてプルドポークが体にしみる~。本来は青唐ベースの辛いソースを入れるみたいだけれど、辛いのが苦手なのでそれは辞退。

こっちのサンドも美味しくてペロッと食べちゃった。水出しコーヒーは手間ヒマがかかるのが分かっているので、この金額で飲めるのが嬉しい。サンドとコーヒーで1,000円とは、、、ほんとここはお気に入りになっちゃった♪

 

ここからは最短距離で保田に戻ってライド終了。

約5時間37分  127キロ  337TSS、2,439KJ

気になっていた獲得標高は2,058mだったので、遠回りしておいてよかったな~という感じ。よく走りました。

 

旦那さんグループとは、最初を除いて2回遭遇したのが面白かった(笑)

 

 

息子と旦那さんの家族とも合流し、夜ご飯を食べたら帰宅する予定だったけれど、高速道路がずーっと渋滞していて全然解消されなかったので今夜も1泊。

明日の早朝に帰ることになった。