不動峠4本/幕張クロスのスクールへ

早朝から旦那さんは、手賀沼方面の練習会へ。私は車に自転車を積んで、筑波山へ向かう。思っていたより高速道路は混んでいたけれど、そんなに渋滞もなく不動峠に到着。

 

明日はいよいよ幕張クロスなので、今日はSSTぐらいで坦々と走ることに。

1本目は135Wアベレージぐらいでゆっくりと。2本目は155Wアベレージぐらいで。3本目はSSTで4本目はちょっとだけL4に入れて4本登った。

当初てっきり5本登っていたと思っていたけれど、気のせいで4本だった・・・。

4本登ってササッと帰宅し、自転車を入れ替えて今度は幕張方面へ。

 

早めに自宅を出たけれど、駐車場の場所にアタフタして開始時間ちょうどぐらいに到着。タカダ先生班、オチアイ先生班の2グループに分かれていて、オチアイ先生班に混じってスクールに参加。

小さなコースを使って、走行ラインや走り方の順序などのレクチャーを受け、明日実際に走るコースを使いながらどこを走るといいのかなど、初心者の私には目からウロコだらけ。そしてうわさの忍者返しと呼ばれる、目の前に立ちはだかる壁のような急坂のこなし方など。このスクールに参加していなかったら、明日の試走だけでレースの前に心が完全に折られていたと思う。本当に参加してよかった~と何度思ったことか。

今まで参加したシクロクロスレースのコースより、ここははるかに難易度が高くて、明日は苦戦しそうだ・・・。でも先にコースを知っておくだけでも心の準備だけは出来るから、多少のアドバンテージはあると思いたい。。。

じっくりと時間をかけて教えてもらい、日も暮れ始めてスクール終了。

明日のレースはどうなるかな~。

 

帰り支度をして高速道路はちょっと渋滞気味だったけれど、CREDOへ週1トレーニングへ行っている旦那さんと息子に連絡を取り、夜ご飯は自宅最寄駅近くの台湾料理屋さんに集合して、お義母さんと旦那さんの弟さんもみんなで集合。